2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベートーベン

円山公園音楽堂で4月7日土曜日にある『童謡サロンの桜まつり』の特設ブログができました。手伝ってくれる方々や内容を紹介していきます。この際、こってり京都ブログだ! http://kyoto.areablog.jp/doyo-salon 木馬に行くとマスターが髪の毛をすっきり切って…

マスターの自転車が盗まれた(正確に言うと「私」が買った「私」の可愛い黄色の折りたたみ自転車)。 「鍵かけないといつか盗まれるよ」と言ってもまったく鍵をしない。車の鍵もかけない。車の中には山ほど盗まれそうなレコードや機材も乗せているのに鍵をし…

古本と森の交換

仕事部屋の整理日。増える一方の書類や本はみんなどうしているんだろうか。 童謡サロンの絵描き歌のみんなの絵もどっさり保管されてある。おもしろくって次々見てケタケタ笑ってしまい時間がどんどん過ぎていく。さてこの絵は誰のでしょう?葉っぱがあったり…

ケンバン

河内・松原市ゆめニティプラザで童謡サロン。歌うコーナーではビックリするほどの大合唱。今までで一番すごかったんじゃないかな?2曲だけだったのが申し訳なかった。ここでは春夏秋冬年4回することになったのでみんなで歌う曲増やさないと!でも伴奏する…

庭仕事

母から「和美さん元気ですか、私も庭仕事で忙しい春を迎えています」という出だしのメールが来た。うちの家は妹と私以外ほとんど連絡を取り合わないので、連絡があると何かあったかと思ってドッキリする。あんな忙しいのに(きっと私の100倍は動いてる)よく…

アミチエライブ

サキタハヂメののこぎり音楽CD販売ツアーは本日木馬より始まった。 1部構成の予定が途中でマスターに「休憩はないのか」と言われ、即座に「じゃ、きゅうけ〜〜〜い!!」と手を挙げて叫ぶサキタくん。この臨機応変さ・・・。 私が参加したのはアルバムの中…

伊能忠敬

写真家の小田哲明さんに影響されて万歩計を買ってしまった。小田さんは普及させるのがとても得意で、震災直後はFUJIのTIARAを大普及させ、一日一枚写真が大ブームになった。最近は何も影響されてなかったはずが、説明を聞いてるとだんだんとおもしろそう〜と…

桜まつり

童謡サロンの春バージョンのリハーサル後、4月7日京都市円山公園音楽堂の童謡サロンを手伝ってくれる方々と打ち合わせ。 とにかく広い野外の舞台なので遊べる。壮大な舞台美術を置くことも可能だが、せっかく参加型が特徴の童謡サロンなのでみんなで遊べる…

アンリにて

久しぶりにシンセ奏者の土井淳さんとお食事。芦屋の住宅地にすごくおいしい餃子屋があって紫蘇餃子、柚餃子、キムチ餃子、もち餃子などたらふく頂く。 最近ご一緒していないが土井さんには何度徹夜で作業してもらったかわからない。立ち会っている私はスタジ…

両・江口氏

のこぎり奏者のサキタハヂメ・バンドと初リハーサル。まったく初めましてのピアニスト小松さん、ギタリスト江口広さんは童謡サロンを何回も見てくれていた。奥さんと見てくれたらしく「楽しかったから妻の両親も連れていったんです」と前回は法然院に家族総…

11弦ギター

大阪のコモンカフェでイラストレーター、アクセサリーを作ってる人、お菓子をつくっている女の子、そしてパラボラ店主のだいすけくんなど若者の力が集まった一日カフェ。そこへ深川和美、津田兼六、川瀬眞司の3人でライブ。スタンダード2曲新曲の他はひさ…

BMW

夕方木馬に帰ると建築デザイナーのYさんが「ホテルモントレ追い出されたんですよ。藤原紀香の結婚式で。1ヶ月以上も泊まってたのに」とビールを飲みながらブツブツ。 「きょう、どこに泊まろうかな〜。きのう神戸サウナやったし、きょうはクアハウスかな〜…

締めの店

東京DAY。お昼は童謡サロンCDのデザインをしてくれている野沢享子ちゃんと深川直美とで、3枚目のCDイラストコンペのお題の話し合い。その後同じビルに入ってる事務所には知り合いがいっぱいいるのでちょこっとご挨拶。一度にいっぱいお会いできて楽しい。 …

雪の降る夜は

童謡サロンレコーディング2日目。きょうは土居ちゃん入りの曲を録音。こんなにも加古川の松風ギャラリーホールとご縁ができるとは・・・というくらい昨年からどっぷり使わせていただいているが、ここは時間の流れが遅くてとてもイイ。誰も急がない。ホント…

【は】か【も】か

ホッと一息つく間もなく、前回と同じく加古川の松風ギャラリーホールで童謡サロンvol.3のレコーディング。 きょうは多久くんとバラード系の曲ばかり録音。童謡は小さい頃から歌っていただけに間違えて覚えていることがある。 『七つの子』の「山の古巣へ行っ…

有形文化財

私の育った神戸の須磨というところは山と海が一番接近している地点。離宮公園というきれいな公園があり、そこの噴水にはポセイドンが立っていて(ギリシャ行った時にこの本物に会えてとてもうれしかった)、海も一望できる。緑もいっぱい!そこから松並木の…

空き巣

神戸トアロードのビルが空き巣にやられた。木馬の上の階のほとんど全店舗、山側の中華レストランは未遂、海側のビルも被害にあってるのに木馬はなぜか無事だった。金庫ごと持っていかれたところもあるらしい。どこも裏口のドアの針金入りのガラスを割られて…

人物紹介シリーズvol.2

木馬のホームページを作ってくれたWEBデザイナーの石山慶子ちゃん。仕事の遅いマスターと私に1年以上かけて付き合ってくれた。普通の人なら切れるだろうな、絶対。これも中2まで薪をくべて五右衛門風呂に入っていた忍耐強さか。 イシヤマとはかれこれ15年…

マスク

どうも風邪ひいたかもしれないなぁ〜。きのうは餃子を食べにいく約束してたのに泣く泣くキャンセルして24時間中トータル16時間は寝た。 きょうは津田さんと川瀬さんとリハーサル。川瀬さんに大阪駅まで迎えに来てもらおうと待っている間、阪急百貨店のショー…

苗字

木馬で佐渡さん、そして芸文センターの方々が来られて打ち合わせが行われている。なんと12/25の企画が本当に通って写真家の西光さんが佐渡さんのコンサートに出演するらしい!現場に居合わせたものはおかしすぎるけど、舞台に立てばそんなことお客さんは知っ…

人物紹介シリーズvol.1

「この曲和美ちゃん似合うじゃない?」とパク・コニルさんが13世紀から16世紀まで使われていたヴァイオリンの先祖の楽器ヴィエールで歌曲を弾いてくれた。うぉ〜〜〜、ダンスリーの音だ!大のダンスリーファンにとっては目の前で鳥肌もの。24才の時、多摩美…

1024MB

童謡サロンvol.2『ひらいたひらいた』のマスタリング終了。エンジニアの徳竹さんとマスタリングしてくれた山田さん(初対面)に感謝。ようやくゴールが見えてきた。文字校正もあとひと手直しのみ。3月10日に出ます。早!アミチエの時のレコーディング以来【…

超超急ぎ

イラストレーターのもりひろこちゃんと打ち合わせ。土曜日に電話して呼び出させてもらったのに、作品のサンプルできていた。うれしいっ!!でもまださらに頼みたいことがあるのですよ。すみません〜。 村上美香ちゃんが企画してるギャラリーで知り合ったつも…

ネクター

立春。寒!おととい三宮のセンタープラザの電子音時計が【2℃】と表示されていたので急に風邪ひきそうな気配がした。あれを見なかったら大丈夫だったかも。でも前もって葛根湯を飲んだので大丈夫。大の葛根湯信者なのである。 きょうは先日から悪者になってる…

Quick Time

大阪でおーらいの打ち合わせ終わってから、相変わらず映像とにらめっこ。非常識な19MBに負けないぞ! とにかく早くしなければならない。なぜならこの19MBはずっとマスターのiBookに購入直後から何ヶ月も入っていたのだ。入れてもらったからそんな大きな容量…

水晶

4月7日にする京都・円山公園野外音楽堂で打ち合わせ。四条河原町から円山公園に行くまでに『石』という店がある。道を歩いてると水晶の指輪が見えてとてもきれいだったので試してみたらジャスト。即座に買ってしまった。すべて水晶で作られていて彫りもあ…

おさがわせ

自分で映像編集してみようと思い立ち何日か前からiMovieとにらめっこ。 家の前の道を女声アナウンスの廃品回収車が廻ってきて「古新聞、古雑誌、ボロ切れ、使わなくなった電化製品はありませんか〜?動かなくても結構です。毎度おさがわせしております。古新…