2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安心な身の丈化粧品

きょうはきのうのブリランテの集まりの流れで私の使ってる化粧品をさんざんLINEのブリランテグループで紹介しました。 私のイチオシは美人ぬか本舗。米由来の化粧品です。 15年ほど前、プラセンタって何かわかってなく1本1万円で一度使ったことありますけ…

ブリランテ

ベルデベルのリハーサルあとは木馬でブリランテの新年会でした。新年会しようしようと言いつつ6月末になってしまった。ギリギリ一年の前半です。 ピアノの優子さんは誰に対してもちゃんと敬語を使われる。私の芸大時代の先輩の大さんやケンゾーさんにももち…

宝塚市民カレッジ

宝塚市民カレッジ2016の童謡サロン始まりました。 もうすぐですが、7月1日は童謡の日ですよー。1918年に鈴木三重吉が赤い鳥を発刊した日です。芥川龍之介の蜘蛛の糸などもこれに掲載されてたんですねー。 というわけで、大正時代をテーマにしたコンサート…

テレビ

夜中に家に帰ってTVをつけてもニュースは終わってる、何にも見るものない〜〜という毎日ですが、iPadにAbemaTVとやらのアプリを入れてみるとあらビックリ!24時間365日ニュースやってるみたいですよ! とはいえニュースばかり見るのもまた気持ちいいものでは…

家は治療院

二の腕が痛みがかれこれ3ヶ月は続いてますが家は治療院のようになってきました。 ・フットマッサージャーで足の裏・コーケントーで足の裏(足裏は必須)→腰→二の腕・低周波治療器で肩→二の腕→腰・お灸 この前の水曜日、マスターもお灸したらと提案したら「…

スコットランド民謡

なんとイギリスEU離脱!私は「残留希望、でも離脱になってしまうかも」派だったのですが、本当に離脱になるとは。。。国民投票って怖いもんですね。それにしても民主主義ってこんな大事なこと僅差でも決定されるんですね。きょうは一日中イギリスの話題でし…

告知

NHKカルチャー守口教室でした。帰りは大阪・新町のライオンキッチンへ。毎年共催している盆踊りのナツマツリーノ!の詳細が決まりました。ライオンキッチンのお弁当と1ドリンクとライブと、そして盆踊りでなんと2,500円!参院選前ですが、イギリスの国民投…

銭湯でのお話

きょうの銭湯温泉での話。 小学2年生くらいの女の子。いっしょうけんめい、おなかひっこめて体重計に乗ってました。 ママ 「やせたんちゃう?」女の子「おなかひっこめててん!」って。 小さくても女心ですね〜〜〜

想像できないことだらけ

トアロード中央商店会の食事会でした。 九州大豪雨。5月に霧島で大豪雨にあったとき滝のような雨で命の危機かも…と思ったけど、それより激しいなんて本当に想像できない。。。 想像できないことだらけです。

水没

マスターのMacBookが水没しました。携帯電話でもパソコンでもいつも冷蔵庫で復活させるマスターですが、今回はダメみたい。それでも解体してみてます。 1月に行った健康診断。私の検査結果は「腎臓をもう一度検査してください」と書いてあり、きょう再検査…

発酵もの

5年ほど前の自家製味噌を味醂と酒を入れて、味噌床にしました。メイラード反応で真っ黒で大丈夫かな?と思ってるんですけど、ものすごく甘い香り!野草料理のおばあちゃんも味噌は3年もの以上のもの使えと言ってたし、大丈夫でしょう。家でしか食べないし。 …

写真だけ

忙しかっす 7/9京都文化博物館の毎日宣伝しようと思ってたのに、バタンキュでっす 写真だけいれとこではおやすみだけっす

玉ねぎ20kg=コンサートのチケット

農家の友人が収穫したてのタマネギを20キロ、天橋立から軽トラで持ってきてくれました。 和「タマネギいくら?」農「3,000円」和「京都のコンサート来て欲しい」農「チケットいくら?」和「3,000円」 というわけで、農家の友人は1銭も入らず、天橋立に帰っ…

7月9日(土)は京都文化博物館へ!

テーマ「大正時代」 大正時代の童謡と、その時代のフランス歌曲のコンサートです。野口雨情、北原白秋、西条八十、竹久夢二など(ピアノ:多久雅三)フランスからはその時代に活動したサティ、ラヴェル、プーランク、ストラヴィンスキーなど(ピアノ:長島優…

政治家の声

政治家は声が大事。女声は美し過ぎてもダメ。地声じゃないとダメ。男声はバリトン歌手のようないい声過ぎたら嫌味がでる。田中角栄のダミ声とか、聞いてしまいますもんね。 論議では標準語は弱く思う。(そっか、角栄は標準語ではないんだ)生粋のべらんめぇ…

元町のYAMAHAが移転してしまった

眼鏡は元町商店街の中の眼鏡屋で作ったんですけど噂では聞いてましたがYAMAHAがとうとう移転に!「95年元町で」 物心ついた時からYAMAHAは元町商店街にありました。というより、元町商店街にはYAMAHAしか用事がなかったのでここがなくなったら元町商店街へ用…

眼鏡

眼鏡が出来上がりましたけど、眠いので、また明日。

KOBE GIRL〜 ♪

「霧雨に誘われて タワーサイドに出れば 最終モノレールが東の空を流れ KOBE GIRL〜 ♪」 ユーミンですよ、ユーミン! まさにユーミンのタワーサイドメモリーの歌詞のような霧雨の中、第一突堤にあるホテルで鶴来さんとステージでした。神戸人でも「おおー!…

度がキツイ眼鏡

コンタクトレンズを30年以上毎日17時間くらいしてますので、眼鏡デーを作ろうと思ってまして、きょうはこの眼鏡。老眼鏡ちゃいますよー。ド近眼眼鏡。 ちょっと度がキツイんです。といってもこれかけて1.0くらいかな。今度の眼鏡は0.8くらいで作りました。

議会

東京都議会がいまよくテレビに出てますが、結構寂しい色合いな建物だなぁ、議会ってあんな感じが多いのかなぁと思って検索してしまいました。それぞれ各県の議会のHPより写真貼り付け。 ◎兵庫県議会 ◎京都府議会 ◎大阪府議会 すごっ、大阪。さすがパーソナル…

梅作業デー。メモメモ。梅干は梅5キロ、塩分16%梅酒は梅1キロ、氷砂糖600g 梅干用はきのうライフで買った大きめの梅と、きょう大安亭市場で買ったMサイズで結構熟れてるのと混ぜてみた。さぁ、どういうことになりますか。 夜に木馬から中山手のコープに買…

業務連絡

【業務連絡】NHKカルチャー大阪に来てくださって、火曜日に木馬に楽譜を取りに来られた*さん。木馬に置いてたのですが、マスターと私の連携がうまくできてませんでした。スミマセン!置いてますので、よろしくお願いします。 さてきょうは少々頭痛でしたが…

連弾

NHKカルチャー京都教室でした。終わってから優子さんとベルデベルのリハーサル。何回も言いますが、ワクワクですよ。プーランク、ドビュッシー、ラヴェル、ストラヴィンスキーなどなど。終わった頃に鶴来さんも私が先週の割烹料理屋で忘れたiPadを持って来て…

鍵がなーい!

NHKカルチャー童謡サロンの梅田教室と西宮ガーデンズ教室でした。 きょうは8時頃にめずらしく先に帰るということをしてしまったら、久しぶりにやってしまいました。 鍵がなーい! 家の前の公園のベンチにいますが、我が家のWi-Fiが入るという寂しさ。 近所の…

耳なし芳一

坂田明さん、朗読青木裕子さん、パーカッションよしむら欅さんの「耳なし芳一」が神戸の凮月堂ホールでありました。素っ晴らしかった! 坂田さんはコンサートが終わってから木馬へ、そして打ち上げに行かれて終わってから2回も来てくれました。 打ち上げ終…

眼鏡にしようか

ハードコンタクトレンズを寝ている時以外33年くらいつけているのが最近こわくなってきて眼鏡で良い日は眼鏡にしようかと思っているのです 持ってるのは度が強いのか周囲がねじまがって見えるので新調しようとメガネ屋さんに見に行きました ド近眼過ぎてメタ…

はさみを逆さに吊るすおまじない

朝からマスターが軽トラの鍵がないと言い出してもしかしたら宝塚の畑かもしれないとのことで朝に仕事の打ち合わせ1本したあと宝塚へ行ってきました 畑を探してもなくて宝塚の警察の落とし物係へ問い合わせ生田警察、三田と電話して行った先々に電話しても出…

気苦労してるらしい

月に一度のパンの小屋の学校でした。とはいえ、毎月行けてないのですが。 きょうも天然酵母の素晴らしいメニュー。しかもお昼時は焼きたてバゲットを出してくれるので、それがもう止まらないくらい美味しくて困るのです。 そして焼き上がりをまた試食。これ…

デジタル断捨離期間

きのうリハーサル帰りに行った京都の割烹にiPadを忘れてきてしまって、ご近所の鶴来さんに引き取りに行ってもらいました。ということで、来週の京都でのリハーサルまでiPadなし。リアルタイムでメールもネットもSNSも見れない状態なのであります。ガラケーの…