2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蚊帳が欲しい

昨夜は蚊が入ってきてて眠れなかった。野良猫のケンカ、ヒヨドリの叫び声、極めつけの蝉の大合唱。一応神戸市中央区なんですが、山奥のリゾート地にいるようです。けたたましく鳴る目覚まし時計が蝉の大合唱に負けて、さっぱり聞こえなかったのには驚いた。 …

童謡サロンの盆踊り

さて、今週の日曜日です。ラッコの映像見て練習して来てね! 『童謡サロンの盆踊り』 深川和美:歌 前重英美:歌 多久雅三:ピアノ 土居秀行:パーカッション soy(ちか、なな):マリンバ、パーカッション JJ& Coco:振付 ウクレーヌのおゆうぎ会 ■日時 201…

三都市物語

午前中はNHKカルチャー大阪、午後から西宮ガーデンズ教室、急いで神戸帰って童謡サロンの盆踊りリハーサル。そして木馬に荷物置いてそのまま京都へ打ち合わせという分刻みのスケジュールでただいま神戸に帰ってきました。 今週8/4日曜日は1部は椅子有りのコ…

木馬女子

愛子さんの浴衣着付け教室に行ってきた木馬女子が帰ってきて、知らんぷりだけど嬉しそうなマスター。 「なんで木馬に来るんですか。どこか披露しに行ってきなさい!」

ルッコラの種採取。大半は種袋が破れてたので土にバラまかれてると思うけど、ちょっとだけ保存。摘まれても踏まれても個性的に強く生きるルッコラはすごい!見習おう。

おそるべし微生物

毎朝4時30分からヒヨドリがすごいいきおいで朝を知らせる。4時40分から蝉がいっせいに鳴き始める。あと2時間遅く、鳴きはじめてもらえませんでしょうか、みなさん。午前中はもう大変な音量です。テレビなんてさっぱり聞こえないし、外に出たら耳栓欲しいく…

確認

そしてきょうもNHKカルチャー守口教室あとに大阪ライオンキッチンへラッコの映像確認。ネット生中継の画質なども確認。この気合いの入れよう。みなさん来てね。本当はレゲエのMi-Iさんの曲で盆踊りの名曲があるんだけど、これは16日木馬で歌ってもらいます。…

どこさ音頭

さてさて、そしてあんたがたどこさの「どこさ音頭」でございます。ラッコさん振付け。これめっちゃ可愛い。さてみんなも踊ってみてね!それにしてもラッコ、説明上手いなぁ〜と感心。マスターも動きがきれいだねぇと感心。 「どこさ音頭」 「どこさ音頭の踊…

打ち合わせ

大阪の住吉、竹屋清流の煎茶のお稽古。茶葉に氷を置いて出てくる茶をいただくというなんと風流な「しずく茶」もいただきました。 その後、8月4日の童謡サロンの盆踊りの会場、オリックス劇場横のライオンキッチンへ打ち合わせ。ラッコの映像がちゃんと映る…

えっさ音頭

これはラッコしかいない!と思って頼んでいた「えっさほいさっさ」の振付が完成しました。Paris在住のダンサーで女優のラッコさん。バカンス中なのでスペインから。この素晴らしい景色の中、浴衣で日本語っていうのが奇妙で、すごいいい教材になってます。当…

土用干し

ようやく土用干し。農家の友人から「9月の稲刈りまでもうお米ないで」と言われた。スーパーでは年がら年中当たり前に売られてるからこの感覚なかった。夏でも冬の野菜売られてるし、冬でも夏野菜あるしね。いつまでも、あると思うな、食糧よ。

発見

午前中、多久くんと木馬でリハするために朝早く木馬に行ったら、マスターはまた脚立に登っていた(しかも私の帽子かぶってる)。日常だけど本当になんでもかんでも自分でします。ただいま新しい看板制作中。 お昼から神戸異人館、トアロードにあるキャセリン…

世界報道写真展

なんかきょうはよく働いた(気がする)。えらい、えらい!自画自賛。 さて今年の世界報道写真展も8月15日に「写真のチカラ、歌のチカラ」というコーナーで出演します。思わず目をふさいでしまうような、でもこれが現実におこってるこの地球という写真展で…

プチ告知

童謡サロンの夏祭りシリーズ、まずは8月4日(日)大阪での盆踊りですが、ちょっとだけ告知。『童謡サロンの夏祭りpart3』は8月16日(金)神戸・木馬です。お盆の最終日、送り火の日。 ゲストはレゲエのMi-Iさん。朝起きてすぐから家でも移動中でもどれだけ…

自画自賛

兵庫県立芸術文化センターにて佐渡さんのオペラ『セビリアの理髪師』。まだまだたんばや淡路まで続くようなので内容は言えませんが、誰も褒めてくれない生活してるので、私もフィガロのように自画自賛していこうと思いました。 さて、終演後。マスター勝手に…

ソワレ

お昼は、童謡サロンのフライヤー作ってくれた森ひろこちゃんの展覧会、大阪天満へ。そして日本橋へ東學さんの仮面の展覧会へ。すごかった〜。 夕方からは木馬ライブ。本日はソワレファミリー。ソワレさんはさすが経営もSaravah東京のプロデュースもされてる…

海の日

さすが三連休(だったのかな?)。マスターと同じ行動をとるとヘトヘトです。体力の違いが歴然。というわけで、おやすみなさい。

マンガ

木馬の棚を整理してたらこんなマンガが出てきました。震災前の木馬。地下に降りて行くエントランスも描かれてる。スタッフはみんなMOKUBA'S TAVERN Tシャツ。でもやっぱりマスターおこってたのね。1990年の月刊漫画雑誌です。オモシロイ。

告知

我が家はさすが裏が摩耶山だけであってまだ冷房入れてません。夜も窓開けたままだと冷えそうなので閉めてるんだけど、一日三ノ宮にいるとクラクラくるね。来週土曜日は神戸異人館キャセリンハウスでコンサート。久しぶりにErik SATIEとかも有ります!素敵な…

再会

20年前、Parisに住んでた時の大家の奥さんが「Kazumiを見つけた!」とメールをくれてネット上にて再会。「窓辺にお花を植えてくれる人」という条件で私は入居した。画家夫婦で7ヶ月くらいしか住んでなかったのに身元保証人になってくれて、食事もよく呼んで…

ピヨちゃん

北野工房にてトアロード協議会総会でした。 さて、この大きな音が鳴ったら鳴く小鳥さん。マスターのお気に入りですが、大森先生まで欲しいと言い出してみんなで探しまわってます。可愛い声で鳴くんですよ。どこかで見つけたら教えてください。ショウシンさん…

鬼が島

香川県女木島(鬼が島)の鬼の館で童謡サロン。海野セイウチ氏作詞作曲、作曲補佐・アレンジ多久雅三の書き下ろし曲「鬼の数え歌」発表日。「てんごてんご ほっこたれ、てんごてんご ほっこたれ」大合唱できるように作られてます。(てんご⇒じょうだん、笑い…

てんごてんごほっこたれ

高松。てんごてんごほっこたれ〜。

大安亭市場

食べ物の写真はなるだけ撮らないでおこうと常日頃思っているのですが、大安亭市場のお惣菜やさんのお弁当だけは写したくなるのですよねー。見てください。これだけ入って(木馬のカウンターの幅ほとんど)、いや、これにたっぷり白ご飯ついて400円台!しかも…

7月木馬ライブ

宝塚市民カレッジの童謡サロン。今年は人数大幅に増えたのでホールでしています。 さて、7月の木馬ライブは東京からソワレさん。 10年くらい前に渋谷の戸川昌子さんの「青い部屋」ではじめましてだったかな?現在、SARAVAH東京プロデューサー、新宿二丁目星…

意識調査

NHKカルチャー京都。昨夜遅く、「ジャズはネクタイ、童謡は下着」と言うマスターに童謡の意識調査してみました。 「里の秋は?」好きも嫌いもそんなこと言ったら恐れ多い。 「箱根八里は?」大嫌い。 「浜辺の歌は?」きれいなメロディだねぇ。 「冬景色」こ…

復刻版

7月1日、『童謡の日』にNHKカルチャー大阪と西宮ガーデンズで童謡サロン。大正7年7月1日に発刊された『赤い鳥』から歌いました。どの曲も挿絵が素敵。これは復刻版。 クラスの最高齢は90才。その方は戦中戦後アナウンスと歌の仕事をされてたらしく、70才くら…