2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

まぶだちファブリスとマスターは議論好き。政治、経済、映画、音楽など夜中も朝も議論してました。面白いね、ラッコ、ありがとう。 さて今年もあと2時間、そして今、洋子さんがお節をお家まで届けてくれました。これとは別にグラタンや洋料理もどっさり。毎…

乾杯!

ラッコとファブリスが家に泊まりにくるので、マスター待ってたら夜ご飯遅いから木馬で食べようということになって気付いたら、いつの間にやらスタッフ全員集まっていた。ファブリスの持ってきてれたフォアグラ、三木ママのチキンのミートローフ、カワシママ…

お餅

例年京都の親族のようなお家にお餅つきに行ってるけど今年はきのうでスケジュール合わず、本日はM氏が木馬に登場してくれたので毎年おせちをいただく洋子さんのお手伝いに行きました。いつもお餅もおせちも頂きっぱなしなんですよ。ちょっとはお手伝いせんと…

お昼はゆっくりと年賀状書いたりしてたはずが、晩は一転して大パニック。きょうが仕事納めの人が多かったのでしょうか。 年末の挨拶に来てくれる常連さんも多し。 「よいお年を」「まだ来させて」 そうですね、癖でフレーズ言ったらあきませんね、失礼しまし…

年末年始

年末年始は連日木馬スタッフであります。もうすぐM氏がヘルプで来てくれる予定。そんなスタッフ不足期間だというのに、どうしてもまた質問が出てきたのでユザワヤの編み物教室へ走りました。教室に入って2時間20分、途中木馬が忙しくなってた模様。すみませ…

ピアノの先生

お昼、海が一望できる塩屋のグッゲンハイム邸にて私の小さい頃のピアノ教室の先生方のコンサート。一番右は守本先生で私の小学校時代のピアノの先生(当時は超超超超こわかった!)、そしてその次に習ったのが一番左の笹井先生、お洒落で華やか、当時は一番…

一昨日から両親が神戸に来ていたので、三田の親族が入院している病院へ。午前11時で気温は1度でした。寒い、さすが裏六甲〜と叫んでたら雪!雪です、雪!雪!六甲トンネルを抜けて神戸市街地に戻っても雪降ってました。夕方芦屋へ練習に行くときも雪! きの…

クリスマス・イヴ

年に1度クリスマスだけ、織り姫と彦星のようなブリランテ終了。気がつけば年々満席、お越しくださった方々ありがとうございました。また1年後。きょうは久しぶりショットや初めましてショットがたくさんあったのに一枚も写真が手元にありません。 ところで…

博物館

お昼は百万遍の京大博物館でブリランテ。分娩室に好きなCD1枚持って入れて、童謡サロンのCDで産まれてきたという3ヶ月の赤ちゃんも来てくれてました。めちゃくちゃうれしいです。 晩は木屋町三条モダンタイムス。おーらいレコードの清水社長は7時からだと…

京都

お昼は芦屋川のソルフェの先生のお宅で練習し、多久くんと京都国際ホテル。ホテル前で京響コントラバスの西口くんとバッタリ。同級生なのです。 京芸の卒業謝恩パーティーは彼と2人で司会をし、彼の結婚式は私が司会をし、祝電をあらゆるお偉いさんより西口…

twitter風

■今朝はヒヨドリにメジロにスズメさんたちが一斉に遊びに来ました。周りの木がはげちょろびんになったので隠れるところがなくなったみたい。 ■メジロはリンゴを突いてました。 ■さて、お昼ご飯作って紙袋に入れたら持って行くの忘れ、帰りに買い物に寄ったら…

家政科

引き続き、木馬では来年の干支のウサギのお絵描き大会が続いています。きょうはマスターが描いたウサギに大森先生が子ウサギを描いて、なんだかカワイイのか下手なのかわからないけど愛嬌抜群になったので、正式採用となりました。 ところで、一昨日からかぎ…

干支

年賀状の季節です。 今年もマスターと干支のイラスト大会。今回はどちらの絵が採用されるでしょうか。ちなみに今年のタイガーはマスター作で、こんなのでした。どっちもどっち。

馬力

福岡県京都郡苅田町立図書館ホールでうたたねと30人のマンドリン合奏団とコンサート。各種マンドリンにリュートが入って弦楽器の祭典のようで圧巻である。 ここは母方の田舎の隣町で従姉のまゆみ姉さんに北九州から車で送ってもらい、帰りは従姉のいずみ姉さ…

うばがふところ

九州バースセンターうばがふところで、リュートの高本一郎さんとクリスマスコンサート。ここで次々赤ちゃん誕生!まだ生後2週間の赤ちゃんはずっとスヤスヤ眠りながら聞いてくれてる。 でも終わったとたんこの熱気!なぜならクリスマスプレゼント交換大会!…

温泉

朝から家の前の公演の樹木の伐採作業。ひゃー、真っ裸だよ〜。木々のカーテンが冬の間なくなってしまいました。もうすでに春が待ち遠しい〜。 夕方は私の小さい頃のソルフェージュの先生の家でリハーサル。芦屋川のあたりだけど車なら早い。あんまり車使わな…

マリンバ

寒くなりましたね〜。寒いの弱いので気合い入ります。 きのうの写真、何点かいただきました。うれしいので載せちゃお。 なぜかというと私はマリンバ大好き人間なのです。幼稚園の頃、幼稚園内にマリンバ教室があってすっごく行きたくて母に頼んだら、ピアノ…

アカペラ

今年最後の童謡サロン、茨木クリエイトセンターホール。入口には今回から登場したシャボン玉自動製造機。水辺に設置していただいたので水に浮かんでキレイ〜!子どもたちも追っかけまわして遊んでました。童謡サロンの時はこれから登場することになりそうで…

明日は

明日の仕込み、確認で茨木クリエイトセンターホールへ。ものすごくスタッフの方々の協力が強力で明日が楽しみ。 あっ!2010年最後の童謡サロンです。今年もいろんな所でたくさん童謡サロンさせてもらいました。今年最後、ぜひ来てね! 深川和美の童謡サロン …

湾岸線

大阪・堺の小学校でギター川瀬さんとベース中村尚美ちゃんとでステージ。本番の日は小道具大道具があるとき以外は電車で行くことが多いけど、堺は神戸から車で行くとめっちゃ近い!40分くらいじゃないかしら、湾岸線ってスゴイ!陸橋も美しい。堺からの帰り…

クリスマス特別編

京都北文化会館で童謡サロン。soy可愛かったでしょ。多久くんも可愛かったですか???14日茨木クリエイトセンターでもありますよ〜。ぜひ来てね。

差し入れ

ロックギタリストの兄ちゃんがシュークリームとクレープをどっさり差し入れしてくれた。明日は京都北文化会館で童謡サロン。

ルール

「愚痴を言うときは英語で言うと決めている」と民俗学者の大森先生。面倒くさくなって愚痴が少なくなるそうだ。 「家で食べるお菓子は自分で作る」。つい最近決めた私のルール。クリスマスが近づいてくるとケーキやクッキーやことさら食べたくなるもんねぇ。…

あー、夢で良かった。変な夢見た。鳥居が倒れてきて(イヤでしょ〜、でも紙を丸めて作られたおもちゃだった)、その紙の鳥居があるお家(神社じゃない)に謝罪に入ると黄色い民族衣装着て四角い帽子をかぶった少数民族ファミリーがいて行動を支配される。眼…

休憩

NHKカルチャー京都の日。午前と午後と2セットあるので休憩40分弱くらいの間、いつもイノダコーヒーに駆け込んでこのセットを注文。多久くんはいつもどこか違うところ開発して食べに行ってます。別行動。 この太いスパゲッティ、なんだか懐かしい感じでしょ…

克服

月に一度のNHKカルチャー童謡サロン、大阪→西宮ガーデンズ。終わってからガーデンズ内の丸福珈琲で料理部隊と来年の童謡サロンの打ち合わせ。やりたいことだらけなので整理、削除作業。 多久くんは今年、こちらの料理部隊の美味しい料理によって食べられない…

一万人の歌声

大阪城ホールへ一万人の第九。毎年本当に思うけど、佐渡さんほど大観衆の似合う人はいない。今年はマスターのお姉さんと妹さんと3人で行かせてもらったけど、二人とも大感激!ありがとうございました。 隣の席の私くらいの年齢の女性は合唱が始まるとボロボ…

カツラ・マズルカのトリオが我が家に宿泊。アメリカ・カリフォルニア州出身のアランは小さい頃、蛇を飼っていたらしい。ガラガラ蛇などの毒のある蛇は、どれだけ毒を出せば怖がらせられるかわかっているけど、赤ちゃん蛇はそれがまだよくわかってないので毒…

分身

カツラ・マズルカのライブ前、アコーディオンのアラン・パットンの分身ボブノフスキ?が座ってました。ライブが始まるとアコーディオンの蛇腹の上に移動。彼は腹黒いらしい。 このユニットは座って聞くより踊りたいね!アコーディオンの音色にはどうしても反…

伊勢名物

やっぱり伊勢名物の赤福はおいしいです。マスターの大好物。 さて、明日の木馬ライブはKatsura Mazurka(カツラ・マズルカ) バルカン〜東欧のトラッド+ジプシー系ユニット、カツラ・マズルカ木馬・初登場だよー! 神戸はきょうからルミナリエも始まりまし…