2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風待ロード最終回は神戸から

松本隆さんの風街ロード(最終話)はスタジオを出られて、神戸で撮影されました。木馬もマスターも、そして1秒くらい私も登場します。ぜひチケットぴあで視聴チケット購入して見てください。今晩31日20時から11/4まで。 配信開始日時:2021年10月31日(日) 20:0…

マスクピン

ピアスもイヤリングもマスクを外すときに何個落としたことか…なのでピアスに見えるマスクピンを作りました。紐につけるので、マスクを取っても落ちない!これ、画期的ちがいます?(ってフツーにあるのかな) いろんなパーツで作れますね、これはスワロフスキ…

アレクサ

アレクサに話しかけて遊んでいる大人たち

一週間

いつも夜はバタンキューですっかりごぶさたの本日休演。8月終わりに右足カカトが痛くて整形外科行って、総合病院でCTまで撮って、結局カカトに骨が増殖されてたのですが、それも治らないまま、なんと左足、捻挫してしもた...のです。右足も左足も不自由だな…

木馬のバックヤード

正装が仮装に見えるロックンローラー

風街ロード

バタバタバタバタですが、元気です。さて今晩深夜 BS朝日「松本隆 風街ロードin神戸特集」2021/10/23 0:30 - 1:00松本隆 作詞活動50周年記念オフィシャル・プロジェクト 風街ちゃんねる第6回最終話「風街ロード in 神戸」 今晩です!ぜひ!マスターも出てる…

追加公演(12/28のお昼)

年末木馬ライブのチラシはまだできてませんが、店内で告知前に夜公演ほぼ満席になってしまってるので、28(火)はお昼15時から追加することにしました。もしご希望の方おられたら、078-391-2505もしくはmokuba.kobe@gmail.comまでご連絡ください。 (配信は最後…

照明

月曜日はとある収録で、マスターの作ったビデオプロジェクターを吊るすスタンドが大活躍しました。裏で火花散らして作ってましたからね。コロナ禍から映画の上映会もなくなってるので、使われてよかった。 私は気づいてなかったのですが、マスターが「使われ…

甘酒と発酵にんにく

きょうはいそがしかった。ヘトヘトざんす。人出は本当に多くなってるよう。木馬は居心地良いからか、みんな長時間。12時から来て、ただいま19:55ですが、何回もおかわりしながらまだいるお客さんおられます、笑。女子5人のお客さんも5時間くらいいたのでは。…

土曜日ですが

土曜日ですが、人手は戻ってると報道されてますが暇なので、マスターは裏で猫パンチの映像見てます。ときどきワハハと笑ってる。 と思えば、足が見えてました。 こうなってたのか!

バイタリティありすぎ従姉

きのうは九州から従姉が泊まりにきました。いま東京にある大学院の博士課程に行ってるそうで、動物園の何か?の研究。昼は名古屋の動物園、そこから京都の岡崎の動物園へ行って、神戸で宿泊。(1日の行動とは思えない、距離感わかってるのか??????)疲…

デリカテッセン

とある用事で、目の前なのに行ったことがなかったデリカテッセンのランチに行きました。村上春樹さんの気分ですよ。

非接触

本日、非接触水道蛇口取り付け工事。手洗い部分は全部非接触になりました。 pic.twitter.com/0aNl8weuSp — MOKUBA'S TAVERN (@MOKUBASTAVERN) October 6, 2021

抜け道

NHKカルチャー京都教室でした。この日は家を7時40分に出ます。家の近所にお嬢様学校2つ、早朝は下(神戸では海側のこと)からどっと可愛い女子学生さんたちが上がってくる(山側へ)ので、駅まで非常に混雑してる。なので早朝のときは抜け道を通ります。そ…

まだまだマスク

NHKカルチャー梅田教室と西宮ガーデンズ教室でした。いやはや、マスクで歌うってホント大変。いつ外せるのでしょうね。慣れるものではないですねーーー。みなさん、よく来てくれて感謝です。マスク外したいだろうに、ふぅ。

酒類解禁

続々とお酒を待ってた常連さんが来てくれました。久しぶりのデカンタの鳥さんも登場。 いつも和子さんのワインフォッシレを楽しみにしてるカップルも久しぶりにご来店。

声を出す

兵庫県立芸術文化センターでわくわくオーケストラ教室でした。中学生は元気いっぱい。「おはようございます!」というと「おはようございます!」と大音量で答えてくれてドキッとした。マスクつけてるし席も間隔取ってるし、良いですよね。 こちらは盛り上が…

緊急事態宣言解除

NHKカルチャー守口教室でした。受講してる方々から私がいつもつけているマスクチェーンが欲しいと何人にも言われ、木馬に帰ってきたら店内販売のマスクチェーンがきょう売り切れてるし、ここ2ヶ月ほどまったく注文なかったマスクチェーン。なんでこんな急に…