2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生け花

いけばなインターナショナル40周年パーティin 京都ブライトンホテル。未生流、小原流、池坊など各流派の方々、お家元、海外担当、日仏学館、外国からのお客さま、そして府知事や京大総長、元総長、本能寺、お坊さんもいっぱい、みなさんお着物で『これぞ京都…

緊張と緩和

奈良の坂本家でリハーサル。ヴィオラ・ダ・ガンバ坂本利文さん、リコーダーの洋子さんご夫妻のとても素敵なお家で、奈良駅からゆっくり筆屋さんとかのぞきながら猿沢池まで歩き、ここに来れるのがとてもうれしい。見た目は完璧な町家、この中に世界中の古楽…

マイブーム

最近のマイブームは平野ブラシ。 法然院でのライブの翌日、京都の大丸でヘアブラシを購入。今まで何本もブラシは買ってるけどコシが弱いとかプラスチックで静電気がくるとか気に入ったものに出会えてなかった。これはビックリ!すごくイイ!他のブラシも買っ…

富士通テン

先日協力していただいた富士通テンの音楽スタジオでリュートの高本一郎氏とコンサート。社内に素晴らしいスタジオがあり、たまにこのようなコンサートを企画されてるのだが社員向けで一般は入れない。なんて贅沢。ここは本社なのでスピーカーを開発した人自…

物書き

古楽器奏者のPさんが、生命保険を「癌になった場合全部医療費を払ってくれる契約に変えた」と言っていた。へ〜、そんなのあるんだ。パリで空き巣にやられた時、損害保険(?)は1円も返ってこなかったし、昨年末まで病院に通ったこともなかったので、今まで…

読売文学賞

1ヶ月以上ぶり、京都の病院で診察、リハビリ。お昼烏丸丸太町のアクティブKEIに寄り、府立大学前で優子さんとリハーサル。ベルデベルのリハーサルは一番体力要ります。最近日常生活に追われて疲れてるのか、終わってヘロヘロで歩きながら四条木屋町のス…

玩具

兵庫県立芸術文化センター小ホールで作曲家・神谷依香先生の作品発表。いいなぁ、やっぱりこの小ホール、大好き。空き日ないかなぁ〜と聞いてみると来年の1月まで空いてなかった!今年は宮水できません・・・。すごい稼働率。 終わってから始めて西宮ガーデ…

ミソップ

写真ないのが残念。きょうは星ヶ丘洋裁学校の園長先生にまたもや木馬まで来ていただいてミソップ。昨年のがおいしかったので前回参加者はほとんど参加で今年は14人。子育ても一段落したベテラン専業主婦チームはものすごく素早い、掃除から何から何までテキ…

お豆さん

芦屋の神谷依香先生のお家でリハーサル後、芸文センターへ移動。作曲の作品発表だけど、私がリクエストした詩で西条八十の『猫の洋行』、そして新曲『旅人と鸚鵡(おうむ)』の2曲。『猫の洋行』はだいぶ前に作ってもらっていたので、すでに作曲家との発表…

仕入れ

さて、ミソップは明後日。 昨年は神戸の台所・湊川商店街で大豆を仕入れたが、今年は木馬の25年来のお客さんが経営されてる雑穀、砂糖の卸へ。様々な豆の山ですっごくおもしろい!国産大豆だけでも様々な種類があり、市場やデパートにも出ていないような最高…

往復

山陽電車に乗ったらまたうつらうつら〜。でもきょうは乗り過ごさなかった。えらいっ!こんなに寒いのにガラス窓があると太陽の光であたたかいし海が見えて景色もいいので気持ちいい。さて、脳梗塞で失語になった身内が必死で話してくれるのだが、わかったそ…

はちはち

はちはちでトリオ・ロータリー。きょうの京都は雪が舞って寒かった・・・。ここに来るとほんわか何もしたくなくなる。なかなかこたつから出られず、誰かのお家に遊びにきたように3人でいろんな話に花が咲く。特に政治話多し。 総理大臣は誰がいいか。 ギタ…

教育方針

芦屋で作品発表のリハーサル。私の高校時代、楽典・聴音・ソルフェージュなど全般習っていた先生の作品。その先生のお姉さんに私はピアノを習っていた。二人はお姉さん的存在。 いまは息子さんが小5で中学受験。なんと毎日、塾らしい。平日は夕方5時から晩…

チョコ

神戸市医師会で童謡サロン。 終わって木馬に帰って、友人からチョコをもらう。うひょひょ、美味い! なんと私、15年前から「チョコもらってないの〜?もらったげるよ〜」と言い回っていたらしい。可愛げのない25才(当時)。 日本は年間12兆円食料を輸入し…

土鍋

基本は食。基本は白米。茎わかめの佃煮、肉みそ、わかめのふりかけなどご飯のすすむ保存食作り。最近白ご飯がおいしいのだ。野草料理教室に行って以来ごはんは土鍋で炊いていたが、昨年末から炊飯器に戻っていた。炊飯で使っていた土鍋はお味噌汁用で使って…

シャキーン

午前中、明石養護学校講堂4校合同で童謡サロン。ステージ後ろには大きな絵!童謡サロンのメンバーのイラスト入りポスターもある!朝早くから大声でいっぱい手拍子して参加してくれました。 その後すぐに大阪の録音スタジオへ。きょうはサキタハヂメ氏が音楽…

おーらいTOKYO

加古川で身内の胃管挿入手術に立ち会う。痛くないのかなぁ〜・・・痛み止めは出ていない。これで食事のできない分の栄養補給をするそうである。なんだか最近よく病院行っている。 夕方から大阪に移動しおーらいレコード清水紹音氏、リュート高本一郎氏、初顔…

Truth Will Always Be

木馬に行くとPat Metheny『Secret Story』の「Truth Will Always Be」が流れている。じっと聞いてるマスターの目は真っ赤っ赤である。何も話せずカウンターに私も座って聞いていると、これってまさにレクイエムだと思った。 「大きなドラムが鳴る箇所が何回…

まめ

「ちゃんと天国で受け入れてもらってるかなぁ」 「向こうでもすぐに人気でそう」 「美女のポストカードで西田さんにお手紙書いた」 いつまでも西田さんの話がつきない木馬であるが、残ってる私たちはなるだけ元気で健康でいなければいけない。 昨年柴犬まめ…

ダンディズム

有馬温泉念仏寺でからくり人形作家の西田さんのご葬儀。 やはりきょうもお寺に入りきれない人がたくさん。息子さんが3人。 「いろんなことを置き去りにして父はさぞ無念だと思う。どうぞ皆様は、健康に気を付けて長生きしてください」というご長男のご挨拶…

ホットミルク

「何も食べられなかっただなんて・・・食べるなんて生きる基本だよ」「げっそりした顔でホットミルクくれなんて言うんだよ、どんな時でも格好つける奴が、なにがホットミルクだよ」「灰になるなんて我慢ならない、ミイラでもいいから存在していて欲しい」と…

Nさん

マスターから電話。「はいはい〜!」と陽気に出たら、Nさんが亡くなったという電話だった。 一昨日、マスターが「Nさんのことが気になって仕方がない。あなたブログ見てみてください」と言うので、Nさんのブログを開けてみたらなるほど更新されてない。そし…

ダンパ!

聖ミカエル国際学校でダンスパーティ。私はここの学校の学生でもあるので生演奏責任者でメンバーを呼んだ。だって私がダンパでヴォーカルというのも・・・なんか踊れない声でしょ。いつもステージ側で世話焼いてもらってばかりいる立場なので、世話役という…

soy

メタリックな新MacBookになりました!実はツアー中にネットで購入して到着してたんだけど箱も開けないまま鎮座してましたが、とうとう開封。多久くんにデータ移して設定してもらい使えるようになりました。いぇ〜い!サクサク動いて超ビックリ。 明日は聖ミ…

ほうれんそう

だましだましつかっていたこんぴゅーたーのへんかんができなくなりました。かんじもむり、かたかなもむり。otto!えいすうじはいけました! いちがつはじたくにほとんどいなかったので、おにわほうったらかし。ぷらんたーをみるとたねからまいたほうれんそう…

1秒1秒

午前中リハビリに行って、京都駅前のNHK文化センターで講座。きょうは最後にみんなで仰げば尊しを歌ったら終わったとたん、声をあげて泣かれた女性がいた。あとでお話を聞くと、「卒業式に向けて皆でこの曲を練習したのに空襲で卒業式ができなかったので、思…

山陽電車

きのうは山陽電鉄東二見で降りて普通に乗り換えるのを間違え、ひとつ手前の明石で降りて普通に乗ったらえらいこと時間がかかってびっくりした。きょうこそ東二見で降りて普通の乗るぞと言い聞かせ張り切って乗車。でもこの路線は須磨から明石にかけての海が…

きのう京都で買った千代紙で鶴を折る。千羽鶴って自分から何もできない時の祈りなんだなと改めて思う。 よく父方の佐賀のおばあちゃんが新聞とか広告を小さく切って千羽鶴を作っていた。 従姉のダンナの産婦人科医は3mm四方くらいの紙でも鶴を折ることができ…