2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

作業中

声かけれないモード500%なんですけど...。許されるのは小鳥のおもちゃのさえずりくらい。30年使ってたマスター愛用のヘッドランプが壊れて、懐中電灯を口に加えて作業してます。言ってくれたら手伝うのに〜。いや、最初は手伝ったんだけど狙いがわるくてイ…

ゼラニウム

G.W2日目にして体力不足を痛感してるのですが、マスターは基礎体力ある。ちょっとでも座りたいので花の手入れも座り込んでしています。でもトアロードで座り込んでたら、次から次へと道を聞かれてオモシロイ。まぁどこの国に行っても、思いっきり東洋人の顔…

G.W

毎朝、収穫が楽しい季節になりました。ルッコラ、クレソン、サニーレタス、レタス、ウェーブレタス、ハンサムグリーン、パセリ、イタリアンパセリなどなど。名前の分からない菜っ葉も有り。摘まないとお日様あたらなくなるくらいツメツメで寄せ植えしてるか…

土曜日

土曜日の前半はスタッフがいるので心置きなく外に出れる日なので、スポーツクラブ内のルーシーダットンと着付と行って、後半帰ってきました。いいねぇ、土曜日はありがたい。

もう

眠たいのっで寝ます。ぐっない〜(ジャパニーズ・ルンバ風に)。

アナログ会議

NHKカルチャー守口のあと、毎月1回遊びに行く梅田の友人たちの会社でお昼食べて、おーらいレコード清水社長と久しぶりの打ち合わせ。このアナログ資料はパソコンでバリバリに作られたものよりよっぽど分かりやすい。契約書を交わすより、ゆびきりげんまんで…

Journeys in Japan

昨日6回海外向けに流れたNHK WORLD TV。神戸ってこんなお洒落な街やったっけ?と神戸人がビックリするくらい素晴らしいカメラワークでした。撮影に立ち会ってなかったのではじめて見ましたがマスターは相変わらず、ふだんそのまま。日本では昨日はwebでしか…

鬼が島

香川県女木島(鬼が島)の鬼の博物館へ行ったあと、山を登りヘルメットかぶって洞窟へ。まるでセットのようにコウモリがビュンビュン飛んで来る。大きな洞窟なので外に出たら目がパチパチ、髪はボサボサ。でも気がついたら360度瀬戸内海を見渡せる絶景! 男…

NHK WORLD TV

NHK WORLD TVに木馬マスターが登場します。海外在住の方々、見てくださいねー!番組情報はこちら(英語) http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/tv/journeys/index.html - Journeys in Japan "Jazzy Kobe" - 国際放送(WEB含む)、4月23日(火)を予定。 …

怒られ防止システム

木馬はただいまお客さんがUFOキャッチャーで釣ってきたというくまもんの首振りおもちゃと、この間中西勝さんにいただいた音に反応する小鳥さんとが飾られてます。不機嫌な時でも小鳥さんがピヨピヨ鳴いてくれたらマスターどうも気がゆるむようで、これは私に…

満開

京都、中川彰氏の写真展会場のプリンツはハナミズキが満開でとても美しい。中庭は見事なバラ園。たぶん50種類以上はあるんじゃないかな。何度も外に出てたらちょうど男性(結局はオーナーだった)が手入れされててお話。メインになってるツルバラはピエール…

搬入

明日からの中川彰写真展の搬入。東京から妹の深川直美や現像所の方や、京都のカメラマンや、そしてなんと三木くんまで来てくれてセッティングしてる最中です。私は11ヶ月の姪っ子と寝転んでます。ほんまに釘打つとか私は役に立たないからね。明日からです。…

中西俊博ライブ

お久しぶりの中西俊博さんのライブ。ギターの畑ひろしさんとめっちゃ楽しそうです。2人やから何でもできると、思いついた曲やパッと譜面の出てきたものや自由自在。私の知る限りの人の中でダントツ音楽バカ(ものすごい褒め言葉として)。全身からそれが出…

半衿付け

ハバダシェリーにおられた時、童謡サロンもその他のコンサートもスタイリストしていただいてた、いつもお美しい愛子さん。いまは栄町で人気の着付け教室されてます。(私も3月に聞いてみたら予約いっぱいで10月までダメでした)。 きょうは彼女のコーディネ…

着付

着付け習い直してます。ブーツ履いたり、嘘ばっかりの着方は得意だけど、フォーマルでは全然自信なくて手伝ってもらわないとできないので、元町の呉服屋さんに行き始めました。きょうで2回目。しかも1回1,000円(安いっ!)。なにか裏があるんじゃないか、…

TPP問題

肉の付け合せなどによく出てくるクレソンの花、はじめて見た。可愛い。根っこを引き抜いて放ったらかしにしてるとそこからまた根付いてきて花が咲いた。あまりに強いから調べてみたら、環境省の「要注意外来生物」に指定されてました。タンポポもセイタカア…

90才

画家・中西勝さんの90才のお誕生日会。きょうも延々と歌を歌っておられました。しっかり録画した!だって中西先生の歌は本とかに載ってなくて、とても貴重な資料なんです。このお年でも次々新曲を暗譜してから歌われる。マスターにとってはお父さん的存在、…

油断

淡路震源地で地震。いくら南海トラフの恐怖とかテレビでさんざん言ってても「もうこの辺に地震は来ないやろう」と勝手に思い込んでる自分に気が付きました。「油断し過ぎはあかんよ!」と怒られたみたい。これだけ揺れる国に原発作ったらあかんでしょう。フ…

熱中し過ぎ禁止令

「夏も近づく八十八夜〜♪」の茶の新芽です。今年の八十八夜は5月2日です。さてきょうは木馬の植木作業。イタリアンパセリどっさり植え付けました。熱中し過ぎて役所に支払いに行かないといけないのをすっかり忘れてました。明日、土曜日やん!あらま...。

庭仕事

早朝から日が暮れるまで庭仕事。トマト、キュウリ、シシトウ、チコリ、バジル、レタス各種植え付けました。育ち過ぎでどうしようもないルッコラ、こんなに強かったのかーとビックリしてるクレソンは植え替えました。ミントも多過ぎるけど、小さい鉢などにも…

海のある国

早朝から家の用事や打ち合わせやでポーアイ、加古川、明石、須磨、ハーバーランドと神戸・西地区デーでした。途中から車も入れ替わりました。須磨海岸行くとテンション上がる。海がある国で感謝。

4月の木馬ライブ

きょうはよく働きました。さて、4月の木馬ライブは中西俊博さん〜。超うれしいっ!!なぜこんなに中西さんの音に反応してしまうのかわかりませんが、もしかしたらユーミンのレコードもサザンオールスターズにもヴァイオリンで入っておられたし、中学生の頃…

リフォーム

午後7時半。なんと家にいるんです!うれしい。 我が家のマンションはかなりの築年数。玄関まわり大改装で本日は室内インターホン取り付け日だったので帰ってきました。今どき見ないアンティークな部屋番号の呼び出し好きだったんだけど、ハイカラになってカ…

童謡サロンのホームページ

今年10年目を迎える童謡サロンのホームページ、4年間くらいないまま活動してましたが、とうとう復活いたしました。イラストはかべやふようさん。超可愛いでしょ、わくわく。まだデータ移行が全部できてなくて工事中多いですけど、カワイイでしょ。えへへ。 …

天気予報

爆弾低気圧という予報のおかげで夕方から9時までヒマでした。その時間にマスター、何やら設計図を必死で書いております。 ところで緊急時以外、天気予報って必要ですかね。台風情報、地震予報、津波予報などはあった方がいいけど、毎日毎日天気予報してもら…

ルッコラの花

こちらがルッコラの花でございます。昨年の種が落ちていたるところからルッコラが次々と生えています。 ところでコンポスター楽しい。野菜のくず、茶殻、卵殻、枯葉など放り込むだけで微生物の力で堆肥ができる。うちは毎日家庭用精米機から糠も出るし、これ…

レタスの花

ちょっと気を抜いていたらレタスに花が咲いてました。菜の花みたいに見えるけどアブラナ科ではなくキク科だそう。きのう宮津で買った金太郎いわしを朝ご飯で食べて、頭の部分をコンポスターに入れたら、さすが野良猫!蓋を完全に閉めてるのにコンポスター前…

丹後建国1300年

713年4月3日に丹波より丹後に分割されまして、本日元伊勢・籠神社において丹後建国1300年記念祭が斎行されました。私は丹後の歴史や、村上美香ちゃんの「金の波銀の波」「海とさっちゃん」等の朗読を交えた歌唱奉納。天女伝説、浦島太郎の伝説、そして天橋立…

あすは

NHK京都教室、午前と午後終えて天橋立に来ました。明日は丹後1300年記念式典。

本日は

朝はNHKカルチャー大阪、昼は西宮ガーデンズ教室。ではまた明日!