2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ告知

木馬で『聴きたい映画 vol.2』映画音楽のライブ。私は『麗しのサブリナ』でオードリー・ヘップバーンが歌っていた『バラ色の人生』、フランス映画音楽の巨匠ミッシェル・ルグランの『想い出の夏』『シェルブールの雨傘』、宮崎駿監督『魔女の宅急便』より『…

ゴキゴキ

マスターは肩こりがひどく歯茎が腫れ、薬飲んだりトンプク飲んだりしている。様子を見たお客さんが、木馬から近い整体の先生を紹介してくれた。マスターは「わかった、行く」と言ったくせにまったく行かない。ボキボキいわされるのがとてもイヤらしい。仕方…

アホキャラ

わくわくオーケストラ1月最終日。だんだん掴んできました。私はアホキャラがいいな。ってなわけでアホキャラ全開衣装。指揮者の岩村さんに「どんどんエスカレートしてますねぇ」と言われてしまいました。円周率のうた、シャキーンといろいろしてみましたが…

ガイド風

本日のわくわくオーケストラ教室衣装は、60年代ツーピース、派手なガイド風。ハバダシェリーで昔買ってたのだけど童謡サロンにもうたたねでもなんだか合わずに着れなかったので、ようやく登場しました。この衣装おもしろいな。もうちょっと着よう。なので写…

宇宙戦艦ヤマト

わくわくオーケストラ教室2日目。きのうあさひ美容外科を歌ったため、楽器紹介はCMネタ多し。先にやられてしまいました。 ビオラの楽器紹介はアンサンブルで宇宙戦艦ヤマト。思わず歌いたくなりました。私のプロフィールの中で(書いてないけど)超!自慢で…

埋蔵金

ピンチヒッターで兵庫芸術文化センター管弦楽団のわくわくオーケストラ教室のナビゲーター。オケの司会は昔はいっぱいしていたがおよそ15年ぶり。本日はあさひ美容外科のCM歌ってしまいました。今の兵庫県の中学生はイイねぇ〜。私たちの頃、こんなのなかっ…

布引の滝

美香ちゃんとかなえちゃんが神戸にロケハンで、私は新神戸駅からガイド。みなさんご存知ない方もたくさんいらっしゃるでしょうが、新幹線の駅を降りて5分くらいでいきなり日本三大神滝があるのですよ。雌滝、鼓滝、夫婦滝、そして43mの雄滝という布引の滝。…

横浜より

横濱Jazz寄席最終日はまたもやにぎわい座で。笑点はここでもやってるのかなあ。大道具がありました。 本日は小室等さん率いるラニヤップ、谷川賢作さん率いるDiva、若手実力派デュオmitatake、そして我々キャバレッツの4グループに、和妻、落語、ボードビル…

満腹

横濱Jazz寄席二日目昼の部は童謡サロン+1でゲストはスチールパンの山村誠一さん。プロデュース能力抜群の誠一さんがいると妙に安心します。 日本の手品、和妻(わづま)すごい!美しい!西洋の手品は洋妻(ようづま)というんだって。へ〜!さて本日の童謡…

大阪横浜

大阪の雲州堂で村上美香ちゃんの雨がテーマの展覧会へ。ことばを操れる人を私は本当に尊敬する。短い時間だったか長い時間だったかわからないけどいっぱいしゃべって新幹線に乗り込んで横浜にぎわい座へ。 今日はJazz寄席初日。谷川賢作氏と師匠の佐藤まさひ…

赤口

神社暦によりますと、本日は上杉謙信の誕生日だそうです。 かのとひつじ、赤口、やぶる、井。 赤口って諸事ゆだんすべからず、なんだって。知らなかった。 本日、荷物を取りに2分ほど車から出ただけで、緑の服の駐禁監視員にシャッターでパチリ。 許しても…

ハプスブルグ家

八瀬にあんなリゾートホテルがあるとは知らなかった。スパの天然石浴が気持ち良かったけど、よく考えてみたら和ちゃんのいるイタリア・トスカーナ地方のカラーラは大理石の産地。山の斜面一面が大理石で真っ白な場所である。なんと超壮大な天然石浴や〜ん!…

一泊旅行

イタリア・カラーラでペンションを経営してる和ちゃんが一時帰国中。2年前オープニングに一緒に行った料理人洋子さんと優子さんと4人で京都へ一泊旅行。京都はしょっちゅう来ているけど、こんなモードは久しぶり。大原三千院へ行きました。苔の美しいこと…

ばてました

私の応接間、ギャラリー天昇堂で23日昼ジャズ寄席のリハーサル。多久くん、クラリネット鈴木くんプラス、ゲストでスチールパンの山村誠一さん登場。いぇい!うれしいです。 http://www.jazzyose.com/ 晩は楽しかったけど忙しかった〜。ばてました。おやすみ…

15年

15年。震災で家もなくて友人宅を泊まり歩き食べ物もろくになくて疲れてきて、東京の母親に「東京行こうかな〜」と電話でふと漏らした時、「今の神戸を見ておきなさい。東京には逃げて来るな」と言われたのを今更ながら理解しました。あの時の人間関係の熱さ…

レクイエム

芸文センターで佐渡さんのヴェルディのレクイエム。この時期はつつかれると弱い。きっと私だけでなく、つつかれて弱い人たちが聞きにこられてるコンサートだった。 隣の1人で来られてる男性は合唱がはじまってすぐに眼鏡をとってポロポロ流れる涙を拭いてい…

童謡サロンリハ

2月18日、京都RAGでの童謡サロンのリハーサル。初バージョンでギター岡本博文氏、ベース荒玉哲郎氏、ドラム森本耕司氏。まぁ、キョーレツ格好いい音楽になっております。みんなすごいなぁ〜。多久くんがんばっとります。大御所3人様も多久アレンジ大絶賛。…

珈琲ブレイク

東京日2日目は両親と夫と神保町へ。まずミロンガで珈琲ブレイク、各自分散して古本巡り。私は童謡の資料、野口雨情の分厚い資料など童謡サロン関係大量に購入。骨董のように美しい童謡のピースも欲しかったが値段高くて断念。これはいくら時間があっても足…

女性車両

東京の実家へお正月の里帰り。 有楽町線西武池袋線に乗る時、女性専用車両と書いてあったのに男性もいっぱい乗ってた。車両の説明文って難しい。わかる方はトウキョ―イット! この車両が最後尾の時、 平日7時06分以降に和光市を発車する列車と、7時20…

鳥の目 虫の目

ドバイ超高層ビルのニュース。個人の恐怖度、価値観は違うでしょうが、長田のマンション9階で震災を経験してる私はあんな高いビルには住めない。 この間サンデーモーニングで造園家の人が、上空からの視線、地上からの視線、両方必要だという風なことを言っ…

jazz寄席告知

笹持って歩いてる人がいたので、「うぁ!きょうってえべっさんやったっけ?」と急に思い出して言うと、「あなた、毎日暦見てるのに、何見てるんですか」とマスター。はい、確かに暦にはしっかり書いてありました・・・。 さて、今月、横浜にぎわい座とレンガ…

自発的治癒

木馬の常連さんで肝臓がんを患い余命半年と言われたのに、脅威の復活劇で現在4年経った今は前よりいっそう元気に過ごしておられる人がいる。秋田県の玉川温泉がとても良い湯治場で、そこに2週間づつ籠っておられるのだそうだ。 ラジウム等を含み放射性を持…

EARLY BIRD

三田の病院行って有馬のPORCOでランチ。神戸北ツアー。PORCOはからくり人形作家西田明夫さんの息子さんが経営されてるイタリアンレストラン。 http://www.porco-ns.sakura.ne.jp/ からくり人形もあって西田さんの香りもプンプン。気になる看板が置いてあって…

軍配

まぁ、なんというタイミングで会いたい人に会えることか!専門は日本語なんだけど歴史、神事、暦などに超詳しいU先生が半年ぶりに偶然木馬に来られた(ラッキー!)。もちろん質問攻め(すみません!)。 「歳徳神」って意味わからん〜と何日か前に書いたけ…

しつこいですが、おもしろいです、神社暦!(私は凝りだしたらしつこい)。 【日の出入】 日の出の最も早いのは夏至より凡そ七日前、最も遅いのは冬至より凡そ十五日後であり、日の入の最も早いのは冬至より凡そ十五日前、最も遅いのは夏至より凡そ七日後で…

一粒万倍日

暦の読み方に凝ってます。 本日五日は乙卯(きのと・う)、九紫、小寒、初卯、不成就日、一粒万倍日。さぁて、意味わかりません。 旧暦十一月二十一日、先勝、みつ、尾。あまりにわからないのでさすがに調べました。 【小寒】 二十四節気。今から大寒(1/20…

五十分四十七

地元の熊内八幡神社で毎年いただく神社暦。まったく見方がわからへん〜と決めつけて開くこともなく毎年一年が終わっていたが、今年はじめてちゃんと見た。すすすごい!細かい!ビビビックリ! 「皇紀二千六百七十年(これ意味わからへん)、西紀二千十年、大…

雄叫び

年末年始の木馬は大忙し。きょうはスタッフがいてくれる日だったのでほっと一息。今日くらい家のことをしようかと思っていたら、板宿のM姉御から食事のお誘い電話で御影の割烹へ。白子、あわびと菜の花の蒸籠、しめ鯖、なまこ、鴨、れんこんと酢豚、牛肉、そ…

熊内

稲穂が一瞬にして食べられたので、余分にいただいてたのをもう一度しめ縄に差し込むと、やはりやってきました!彼らは隣の家の屋根からずっと覗き込んで、誰もいないのを見計らってやってきます。マスターが車の中に長い時間潜んで激写してくれました。平和…

お正月

新年明けましておめでとうございます。 しめ縄の稲穂は雀さんたちに一瞬にして食べられ、掃いたばかりの玄関に殻を見事に散らかしてくれました。 野良猫の安藤(阪神の安藤投手似)は大あくびでダラダラ、どうやら彼は寝正月のようです。 大忙しだった年末の…