2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

機織機

NHKカルチャー梅田教室の童謡サロンでした。機織機はこんな。ペダルあるし、エレクトーンみたいです。 全く知りませんでしたが、これが2枚綜絖というのでしょうか。ネット駆使して調べてますが、そもそも情報少な過ぎる〜〜〜。

時間を作ろう!

放ったらかしにしてた会計仕事、ようやく手をつけ始めました。頭痛い〜・・・全く向いていません。トホホ。。。 さて、織り機が我が家に来て1週間が経ちました。マシーンのどっちに座っていいのかもわかりません。習えるところないかな?とネットで検索した…

逃げない

働き過ぎです。本日も疲れました。1分で寝れる自信があります。朝はメジロが笑わせてくれます。スズメに追い出されたメジロさん。イジケてますねん。逃げないところがメジロの良いところ!見習わねば。

ダチョウ症候群中〜

木馬しながら事務作業デー。 この間のKISS-FMの木馬情報はこちら KOBE MUSIC ATLAS 会計仕事をしないといけないけど、写真アップしたり逃げてるラクダ症候群中です。あら、ラクダ症候群で合ってたっけ???と思って検索したら、ダチョウ症候群でした。とい…

ライオン

NHKカルチャー守口教室でした。さて、今年のナツマツリーノが決まりました。童謡サロンの盆踊りは8/28/日に大阪のライオンキッチンであります。久しぶりにライオンキッチンに行ったら、昨年夏に私が作ったライオンのパンが飾られてました。 水分抜けて、完全…

早喰い競争

このあとには強者が登場。ちょっと!いっぺんに食べんといてよ!

レコーディング中

ことのねレコーディング2日目。いまもスタジオに籠ってますが、木馬から徒歩1分のところにあるので便利です。きょうはアコーディオンの録音も。まるでずっとアコーディオンで仕事してるみたいな堂々感と言われました。ワハハ、スミマセン!きょうはみんなで…

レコーディング

今朝の光景。えらい強気なメジロさん。スズメは集団で行動の時は強いですが、一羽になるとさほど強くありません。ギタリスト川瀬眞司さんとパーカッショニスト田中良太くんとことのねの自主レコーディング初日。木馬から徒歩1分の練習スタジオにて。機材だら…

酵母メモ

2/22 0:30 真夜中にゆず酵母仕込み。徳島産ゆず200g、水200g、蜂蜜35g六甲山麓 神戸市北区淡河町の養蜂場の高〜い蜂蜜なので失敗したくないなぁ。

機織機

足踏み機織り機、いただいてしまいました。捨てられる直前「もしかしたら和美さんなら編物するし使うかも...」と連絡をくれて、「欲しい〜〜〜!!!」と叫んでしまいました。「糸の紡ぎ車はまだ使うかもしれないから、あげられないんだけど...」「そんなと…

KISS-FM

聞いてもらえましたか? きょうのKISS-FM(って、私、告知しましたっけ?)。 たいていラジオで流れる曲って前半1分くらい流れて、あとはフェードアウトでトークがかぶさってくるんですけど、今回は音楽重視でほとんどカットないくらいに流してくれました!…

チンゲンサイ

久しぶりに庭に降りると、チンゲンサイに黄色い可愛いお花が咲いてました。ありゃま、葉っぱ固くなってるでしょうね。煮込めば大丈夫、かな。 メジロは相変わらず可愛いです。そりゃビビるよね。

またもや

神戸の我が家に深夜に帰り着いたら、リビングに棚が作られてました。もとあった家具に付け足されてるのですが、ドレッサーと高さも揃えられてます。そしてなんと、庭に咲いてたお花まで飾られてます。 向こうに見えるドレッサーも、この手前の家具も全部マス…

第4版

今回の童謡サロン楽譜集も三木くんにデザインしてもらって第4版になりますが、結構修正しました。まず小学生に配るので、ルビをふりました。多久くんのアレンジ譜面で変更してる箇所有ります。そして、前回の岩手県宮古市の仮設に行ったときに「花は咲く」が…

デッカイ

石巻の小学校公演、とにかくでっかいキリンを子どもたちに見せたいところが出発点でした。そしてとにかくデッカイ和太鼓も聞いて欲しかった。関西よりは東北や能登などもっと和太鼓が身近な存在だとは思うけど。和太鼓の音は天と通じてるなぁと思った経験は…

石巻

午前中は今年童謡サロンとして行くのが4回目の小学校。先生もパフォーマンスバッチリ!毎年出演してもらってるようなー。そにうちメンバーになってたりして。ウミガメ先生、最高です!ほら、キリンも立ってるでしょう?みんなを見守ってくれてます。午後から…

紙漉き

こんなスケジュールはイタリア人にはできません(笑)。九州人にもキツイ。関西人にはギリギリ。って偏見まみれで言ってますが、毎回石巻の小学校公演は朝7:30に出発してセッティング1時間、公演2時間、バラシ30分×午前午後2本してるのでバタバタの極致です…

仕込み

きのうの晩はきょうの本番の小学校の音楽室でキリンの仕込み、音楽リハーサル、環境教育リハーサル。もちろんキリンは背が高過ぎて入りません。内容は変更だらけで真夜中3時くらいまでかかり、ヘトヘトなはずがなぜか元気です。動物パワーだ!

スピード

東京の実家に来ております。ほんまにどうでもいい話なんですけど、新幹線内の広告って日常生活に関係ないのが多いと思いませんか?いきなり製品中止しません言われても、何のことやら一般人にはさっぱりわかりません。部品や工業的なの広告が多いですね。そ…

持続可能

雨降る大阪・船場で「ことのね」のレコーディングのリハーサルでした。いやはや、今回は、お気に入りの録音できてない曲がドンと収録されるはずですよ。ムフフ。 先月からにわかに環境の本を読んでますが、「持続可能な世の中」って言葉がよく出てくるけど、…

針金

時間ない…、追われてます。 夕方、ヘトヘトで一休み。先月に余り糸で編んだスヌードですが、ワイヤー入れたら形作れるんじゃないかと木馬にあった針金入れました。 簡単に形が作れます。 おー、ターバンにもなるよ。 めちゃくちゃ寒い時にはこんな感じでいけ…

キリン効果

一日中発送作業に追われてたような気がする。。。 近所の宅配会社に梱包されてたキリンを持ち込んだら、「このデカいのキリンですか?きのう組み立ててたの見てました!」「どないなるんや、立つんか!おもて何回も前通りましたわ」 おー、すごい。キリン効…

キリン

木馬の向かいの帽子マキシンさんの駐車場をお借りして、従姉・原賀いずみさんの作ったキリンを立たせてみる日でした。 東京から三木くんも手伝いに来てくれてます。 かわいい顔してますが、世話のやけるキリンです。 場所をお借りしてる敬意を払って、マキシ…

番組収録

午前中に終わらせるはずの件が終わらず、作曲家の土井さんとで昼ご飯行こうと言ってたのに1時間半もずらしてもらい、美味しい御膳をいただいて(さすが夙川)、そのままバタバタ木馬に帰ってKiss-FMのラジオ収録。イラストレーターWAKKUNとの対談でした。 …

釣られてます

最近、食品メーカーのコラボがにわかに増えてるような気がします。これはフランスのクリームチーズkiri×あずきバーの井村屋のコラボ!美味しくないわけがない組み合わせですが、なんでかローソン限定発売らしい。はい、ローソン行きましたよ。企業の思うツボ…

なにもこんな寒い日に

早朝、叩き起こされまして、予定外でいきなり宝塚の畑に行きました。 何もこんな寒い朝に行かなくても、、、 案の定、宝塚・西谷地区は雪!土も真っ白で見えません。 畑が目的ではないんです。ここの倉庫に置いてある籾殻や毛布やらをキリンに詰め込もうとし…

ツボ

最高でした!!!えんやーっとっと、えんやーとっとと頭の中でエンドレス。私は坂田明さんの音楽がツボなんですよ。MCもツボですけど。ツボ中のツボ。えんやっとっと。

小庭

放ったらかしでスミマセンな家の野菜たち。宝塚ではなく神戸のマンションの小庭です。冬だと分かってるでしょーか、ルッコラ。ブロッコリーだったはずチンゲン菜だったはず白菜、成長しとりません赤キャベツだったはず明日は坂田明さん、神戸Big Appleでライ…

意味わかっただけですが

12月から宝塚の小林にあるパンの小屋へ月に一回習いに行ってます。自家製の天然酵母をしたことなくて、本読んでもよくわからない状態だったのですが、きょうようやく意味わかりました。意味わかった段階だけですが、すっきりした。きょうは酒種で仕込み水も…

世話のやけるキリン2

定休日の木馬ですが、コーナンPROで素材を揃え、早朝からキリンの土台作り。マスターがとうとう本格的に動き始めてくれました。マスターしか思いつかない素材です。途中から民俗学者の大森先生も参加。かれこれ12時間くらい作業してるマスター。私はなんにも…