2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨情

NHK大阪とNHK西宮北口の童謡サロンカルチャーセンターの日。本日のお題目は野口雨情。雨降りお月さん、十五夜お月さん、あの町この町、七つの子、青い眼の人形、赤い靴・・・どれもこれも弱いところに目がいってしまう人ですね。 明日NHK京都でもあるので、…

早寝早起

名古屋の朝日新聞ホールで四川大地震で被害の大きかったチャン族の人たちとのシンポジウム+音楽交流会最終日。東海地震に備えてか名古屋ではお客さんいっぱい。すごい防災意識高いです。 終わってから中国の人間国宝の笛奏者Fuさんからご自分で作った竹の羌…

おむすびの祈り

青森の森のイスキア・佐藤初女さんの「おむすびの祈り」講演会を聞きに堺へ。1921年生まれのおばあさまの集客力は素晴らしく、超満席でホールに入れなかった人も大勢。食は生命。丁寧に時間をかけて食事を作られる姿を見習おうと心に決めつつ、真夜中はさっ…

名義変更

何ヶ月も前から三木くんを予約しての車の名義変更日。印鑑証明以外の書類は全部そろった、印鑑証明カードも見つかった、完璧!と家を出てもう一度確認したら、印鑑証明カードは図書館カードに変身していた。んっ???まぼろし????? ってなわけで区役所…

ナチナロイ

中国の四川・羌(チャン)族の使節団が神戸に来られ、NHK神戸放送局トアステーションでシンポジウムと音楽交流会。「羌」は「羊」と書くだけあって遊牧生活を営んでいた民族。全員民族衣装で来られました。迫力満点!男性も女性もしっかり着飾って美しい〜!…

2回

毎朝遊びに来るスズメたちがきょうは来ないな〜と思ってたら、ネコが庭のテーブルの下に隠れてた! スズメは嗅覚はほとんどなくて視覚で判断するらしい。子スズメが親スズメのところから巣立つのが10日間。その間親たちは4200回 (!)みみずや小さな虫たち…

今週日曜日は

我が家の器はほとんどがここの釜出身という陶芸展をのぞいていたら、すごくお世話になってる陶芸家の方が偶然入ってこられた。 北九州の従姉がお皿をかなりの枚数欲しいと言ってたのを思い出したずねてみると、 「欲しいサイズとか形とか焼きとかあるだろう…

ほめられた part.2

きのうのそれはそれは世界的な研究をされてる博士たちの話を覚えてるかぎり必死でマスターにしていたら、 「あなたはレベルは低いけど、好奇心は旺盛ですからね」とほめられました。ほめられてるよね?

星の王子さま

京都大学でノーベル物理学賞を受賞された益川先生の講演会+シンポジウムに童謡サロン登場。 懇親会で霊長類の博士から「お猿のかごやはどうしてホイサッサという掛け声なんだろうね。日本猿は「ホイヤー」と叫ぶんだよ。ところで歌の起源は・・・わかります…

庭社会

毎朝スズメたちが遊びに来ます。手前の右の子はたぶん子スズメで、お母さんスズメが口移しであげています。でもヒヨドリがとんと来なくなりました。いつかまた狙いのものを見つけたら飛んでくると思いますが、そうなるとスズメたちは追い出されちゃうな〜。…

ねんねんころり

木馬ライブは北海道よりカポウさんとサキタハヂメ氏ののこぎりDUO。サキタくんの3才のジュニア、ステージにツッコミ入れる、入れる。将来末恐ろしい人物になるかもね。昨年10月末に生まれた次男くん、初ライブ。1ステージ目は声も出さず聞いてましたが、2…

ヒアルロン酸

テレビで感動もののストーリーを惹き付けられて見てたら最後には健康飲料のCMだったと知って裏切られた気持ちになったり、最近サプリメントのCM多くないですかい?こんだけ宣伝費かけてちゃんといい素材使って作ってくれてるんやろうかと心配になります。石…

酵母仕込み

料理教室の時にさなえちゃんが貸してくれた「酵母」の本がおもしろく、きのうの夜中に「りんご酵母」を仕込んでみました。酵母なんてまったく興味なかったんだけど、ちょうどパン作りにはまってる時期だったので超タイムリー。天然酵母でパンを焼こう!と思…

消費社会

この前は木工職人でしたが、きょうは電気配線人になってました。アンコウのような頭につける電球は40年使ってるそうです。 前の木馬の時に、マスターいるはずなんだけどいないな〜と思ってあたりを見渡したら、天井から足が出てきてビックリしたことあります…

告知などもしてみたが

NHK神戸放送局トアステーションで津田さんと川瀬さんとステージ。リハーサルは公開でした。NHKなので相撲中継されてる両横でアコーディオンとギターでリハしてます。変なかんじ〜。 さて、いつもながら遅い告知。 今週末、ノーベル賞受賞された益川先生の講…

杏仁豆腐

めずらしく大阪。いつもおせちを作ってくださる洋子さんの料理教室初回。美容師、OL、スポーツジムのインストラクター、イラストレーター、もうすぐ心斎橋でハンバーグ屋を開店する女の子など多彩な顔ぶれ、ほぼ初対面。 料理は中華主体。餃子、春巻、海鮮炒…

ホームベーカリー

3月の引越で押入の奥から出てきたれいこちゃんから借りっ放しのホームベーカリー。マイア・バルーが毎日これで作ってるそうで、「超カンタンで美味しいのができるから使えばいいのに!!」と強く強く言われたもんだから作ってみると、あらまぁ、どっこい、…

震災復興国際フォーラム

久しぶりに鍼に行きました。漢方も飲んでるし、中医学に感謝。さて、そんな感謝の中国・四川からお客さまが来られます。 私、半年以上前からこの件で相当関わっていたので、なんとパネリストになってしまいました。役不足ですが、超一般人代表。5/27神戸、5/…

弓削牧場

神戸にこんな素敵なところがあったんだ〜と、毎回行くたびに感動する弓削牧場。敷地内に入ったとたん深呼吸100倍くらいしてしまいそうなそれはそれは大好きなところなのです。 ただいまカモミール満開。最近家で寝る前は購入したカモミールティー飲んでるん…

天橋立

昨晩は美味しいお魚やへしこや日本海側料理をたらふくごちそうになり、天橋立の見える素敵なホテルへ宿泊させていただいた。主催者のMさんご夫妻、ありがとうございます! きょうは元伊勢籠神社にご挨拶へ。東京、九州、岡山、神戸、大阪、京都から友人や大…

世屋高原

宮津で打ち合わせ。「小澤昔ばなし大学」がこの宮津の世屋高原という山の上であるのですが、晩にはうたたねと童謡サロンのコンサートもあるのです。7月17、18日の一泊二日かな。 小澤俊夫さんは口承文芸学者でグリム童話の研究家、オザワセイジさんのお兄さ…

ピノキオ

■朝 木馬に行くとマスターは久しぶりに木工職人になってました。ピノキオとか生まれそうでしょ。 ■夜 信号待ちのバスの中から見えるコンビニで、みんなより頭2つ以上も長身でこの世の人とは思えないきれいな首の人がいるなーと思って見てたら、ダルビッシュ…

日曜日

家のお庭の白いバラ、アイスバーグが咲きました。ひゃっほ〜、うれし。早速小さな蜂が蜜を吸いに来ています。いるでしょ?わかる? さて、きょうは新党日本の田中康夫さんの懇親会で多久くんとステージ。ほぼ童謡サロン。えっさほいさっさの大合唱をみなさん…

エコ

早速復活。午前中に三田の病院へ母の日のカーネーションを持っていく。青谷の小さいお花屋さんはアレンジメントめちゃくちゃ安くあって、小さいのにハーブが充実してたり、100円で可愛いお花があったりととても便利に使わせてもらってるんだけど、いつも入院…

復活

新しょうがの甘酢漬け作ったり、ひじきや豆やなんじゃかんじゃ速攻料理を作るための保存食作ったり、料理人のY子さんが家に来てくれてハーブや野菜の具合見てくれたりして順調だったのに、夕方また突然来てしまいました。貧血+嘔吐攻撃。きょうは木馬に行く…

液晶譜面台

アコーディオン津田さんとギター川瀬さんと我が家でリハーサル。 「お、これ、楽譜の映る画面ですか?」と津田さん。 「いや〜、もらった液晶テレビ」 あとから入ってきた川瀬さん 「お、和美ちゃん、楽譜映るやつ持ってんの〜?」 「いや、これ、テレビ・・…

カーテンその後

通販で買って寸法間違え1メートルも短かったカーテン、母に渡したらなんとツーピースになって送られてきました。ちなみにカーテンもこの丈だった。カーテンの裾はスカートの裾、裏地を見たら着なくなった刺繍付きタンクトップがペチコート代わりに縫い付けら…

葉もの

連日忙しい木馬であります。1日手伝うだけでヘトヘトなのに、マスターはいつもいつも朝から真夜中まで。本当に誰よりも体力あるなぁ。 さてお天気がいいので庭作業が楽しくて仕方がない。毎朝ルッコラやレタスやチコリやシソなど摘んで食べてます。食べても…

王子公園

最寄りの阪急「王子公園」駅には 「波田眼科」という看板があります。 眼科でなみだって、出来過ぎ!

ほめられた

私の一芸である「円周率」の歌を歌ってたら、 「あなた、思考はにぶいのに、記憶はいいんですね」 とマスターにほめられました。ほめられてるよね???