2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クロ

私の別室ギャラリー天昇堂でやみなべのリハーサル。この間辞書を読んでた和菓子屋のおばちゃんはきょうは新聞を小声で読んでいた。活字中毒かも知れない。 ところできのうの木馬の閉店時間、マスターがカウンターに座っていると、うしろに黒い気配がしたらし…

JTBカルチャーサロン。きょうは「ちいさい秋見つけた」など。いい曲だなぁ〜。 ところでついこの間、京都芸大の声楽の先輩の小林克人さんが喉頭ガンで亡くなられたと聞いた。43才である。ぜんぜん知らなかった。今年に入ってのどの調子が悪い、と言っておら…

みたらし団子

ギャラリー天昇堂でヴォーカルの山内詩子ちゃん入り童謡サロンのリハーサル。ひんぱんにリハーサルで使わせてもらっているので家のリビング状態。家から近いので別室である。そしてわたしよりもっと家から近い写真家の畠山さんも別に用事はないが家のリビン…

ひまわり

香里園ミュージックフェスティバルで童謡サロン。ここは毎年恒例で出演しているので、なじみのお顔がいっぱい。会場に血圧測定器があったので本番寸前に計ってみたら、なんと最高値117もあった。びっくりだ。ふだん低血圧で絶好調でも97くらいなのに、こんな…

21世紀

津田さんと川瀬さんと台風到来の六甲山頂ヒルトップギャラリーへ。風がビュンビュン、コンタクトも吹き飛びそうな風の強さで雲の動きもびっくりするくらい早い。そのかわり夜景は抜群。汚れた空気は飛ばされて、前回より断然きれいだった。 週末だからか今回…

キラキラ

フィーデル大森さん、リュート高本さん、ヴィオラ・ダ・ガンバ坂本さんとエリック・サティのリハーサル。一番年上の坂本さんが一番頭がやわらかくて、クルクルすごい早さで回転。次から次へと出てくるお話がおもしろいったらありゃしない。きょうは赤福の話…

お経

神戸ビエンナーレの一環でフォーレ協会でホテルオークラ神戸チャペルコンサート。およそ8年ぶりくらいに私の歌の先生・井上和世先生の会に復帰。私は15才からいる古株中の古株だけど、顔ぶれも変わっていて、ここにいるのが不思議な感覚のようなでも自然の…

ちょいワル

オルゴールの上をからくり人形作家のNさんに飾ってもらいたくて言ってみたら、その場でワイヤーでさささっと作ってくれた。うぉ、めっちゃうれしい〜〜〜〜!!マスターはただいまオルゴールの台を制作してくれてる。マスターが作るからにはきっと美しい台で…

カーニバル

なんでこう家の電化製品は壊れるんだ・・・パソコン、エアマックにつながらず、ネット環境ありません。お金は払ってるぞ!壊す、つながらない、の天才です。 きょうはJTBカルチャーサロンでケ・セラ・セラとムーラン・ルージュの唄をした。ヒッチコックの「…

赤福

赤福が無期限営業停止?こりゃ大事件。「赤福、好きだったのに、もう食べれないのかなぁ・・・」とスタッフの子守さん。「正義感ばかり出さないでいいんですよ、おいしいものは許してあげたい」とマスター。二人でため息をついている。 ところでintelMacの中…

転寝

大雨。低気圧の酸素不足であくびばかり。 ひさしぶりのスポーツクラブのヨガのレッスンに行く。シャバアーサナという一番の寝転んだリラックスポーズが要所要所にあるのだが、寝転んで一呼吸したとたん寝てしまった・・・。一列目、トレーナーの目の前だった…

子どもの兵士

打ち合わせと、打ち合わせと、お願いの打ち合わせと、お願いの打ち合わせ。打ち合わせと打ち合わせの合間に焼魚を容器に入れ木馬に放り込んだら、あまりの飾り気もなんもない差し入れにびっくりされた。マスターはいつなんどきでもどんなに急いでいても美し…

ルーツ

大阪のホテルニューオータニのチャペル『エンジェルズ・アイ』でリュートの高本一郎さんのコンサート。まさかと思ったがここの壁画は山本容子さんだった。うひょー、かわいい。 小さな音のリュートでもすごくきれいに響いて気持ちいい。お客さん満員。フラン…

夜景

お昼、春日野道のギャラリー天昇堂でやみなべのリハーサル。むふふ、久しぶりのやみなべだ。王道のフランスのジプシージャズを聞くと昔、三木重人たちとしていたバンドPARIS SWINGを思い出す。これでけいこちゃんが踊ったり、ラッコがマイムしたり、私がアコ…

作曲禁止令

津田さんと川瀬さんと大阪でリハーサル。オルゴールでしようとしてるBELLINI(1801-1835年)の歌曲をアコーディオンとギターでクロスしてできないかなとぼんやり思ってたのが、思いがけずめちゃくちゃおもしろいことになった。移民の歴史をさかのぼるようだ…

松原少年少女合唱団

大阪・松原で秋の童謡サロン。春から始まって3回目。リピーターの方が多いのでうれしい。みんなものすごく歌うのがわかっているので歌う曲を多く入れているが、今回もやはりすごかった・・・。我々は歌わずに聞き入ってしまう。 冬の松原の童謡サロンは客席…

ネタ

京都はちはち。せかせか厚紙に穴を開けて作ったオルガニートデビュー。プサルテリオンも「貧乏な犬」で1曲だけ登場。アコーディオンの津田さんが小さなバンドネオン?のような楽器で飛びいってくれたが、これがおもしろいのなんの!サングラスかけて帽子を…

大茶会

まやと敦子さんにKEYAKIに11時においで〜と言われたので行ってみると、びっくり仰天、度肝を抜かれた。大工を呼び、けやきの木のまわりは野点ができるように木が組まれ、水は島根県の出雲から運んできている。お菓子の職人も出雲から呼んでのKEYAKI大茶会だ…

スクランブル交差点

東京DAY。夜は渋谷でマンデラ氏コーディネイトのお食事会。大企業の女性広報部長たちを集結させて企業の横の連携がスムーズに楽しくできるように企画したお遊び会だ。私はまったく企業にいたことがないので、実のところ話にほとんどついていけなかったが…

JTB

JTBカルチャーサロンで「深川和美の名曲サロン」が始まった。JTBとはあの旅行会社のJTB。「童謡サロン」のパクリのような名前(自分でつけたので可)だが、きょうはエディット・ピアフのドキュメンタリー映像やイヴ・モンタン、そしてマスターがレコードから…

2℃

今朝方、トリオロータリーのライブなのに津田さんと岡本さんに入れさせてもれない夢を見た。リアルだ〜〜〜。スタンバイしてるのに呼んでくれず完全無視!あまりにリアルな夢だったので津田さんに電話して「ひどいんですよ!!」と話をすると、「古代の人な…

合流

丸亀で童謡サロン。田んぼの中の虎岳幼稚園が会場で、瀬戸内を背中に前方に金比羅山を見ながらのステージだ。夕日が指してどんどんと太陽の動きがわかる。こんなところで育ったら「ふるさと」は実感ある歌だろう。ちょっとうらやましい。 帰り高松でなぜかギ…

祭りとスペイン

香川県丸亀。金比羅さんの山も瀬戸内海の島々も見えるとても環境豊かな場所だ。 田んぼの向こうから祭り囃子の太鼓が聞こえる。きょうと明日はこの地域の神社のお祭りだ。きのうも新城でお祭り、きょうは讃岐のお祭り。一軒一軒おうちの中で獅子舞がありお庭…

富永神社

愛知県新城文化会館大ホールで童謡サロン。きょうは新城市の小学6年生の合同童謡サロンだった。5人だけの小学校もあれば100人を超す小学校もあり、およそ20校。「からすどこゆく」のジャンケンわらべうたの勝ち抜き戦で、勝ち残った子どもたちが舞台に上が…

鳳来町

愛知県の鳳来町へ。「仏法僧(ブッポーソー)」と鳴くフクロウ・木の葉木菟(このはずく)のいる鳳来寺山、モリアオガエルもいると聞く。豊橋から2車両の飯田線でどんどん山の中へ入っていき1時間。駅員さんももちろんいない小さなプラットホームを降りると…

統率

福田総理の所信表明演説。自民党支持ではないが、民主党幹部の目がきらい。嫉妬がいつもめらめらしている。民主党幹部は嫉妬の目がなかったら男前なのに、と思う。一瞬で表舞台から消えた京都出身の若手の党首は嫉妬の目はなかったな。終わってからのみんな…