2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京

日帰り東京。お昼はエクセルシオールカフェ、タリーズ、ドトール、コメダ珈琲が密集してる交差点でどこに入ろうか迷って、吉野家に入りました。横のタリーズでバイオリン三木重人と合流。東京駅を外から眺めて帰路。美しいなぁ。 帰りはいつももちろん深川め…

Alexaか、アレクサか

アメリカ人にいまアレクサが安いよ!と自慢してて、彼が「Alexa, 今日の猫は?」と聞くと、アレクサが英語で答えててびっくりした!日本語で質問してるのに!どうも「Alexa(アレクサ)」の発音で判断してるようで、アメリカ人にベタベタの日本語発音で「アレ…

アレクサ4台目

アレクサ4台目。Amazonブラックセールでは初回購入1,980円らしいです。私は8,800円くらいで買ってて、悔しいからもう一台買ってしまった。 私はものすごく使ってるんです。スケジュール、リマインダー、タイマー、買い物リスト、実家とテレビ電話できるよう…

かかりつけ医

フランスと日本を行ったり来たりしてるご夫婦から「日本でかかりつけ医者はどうやって探すんですか?」と聞かれたが、そういえば、私にはかかりつけ医がいない。 フランスでは、かかりつけ医は登録制らしい。そしてインフルエンザのワクチンは薬局で自分で購…

ドラムコント

この時代はすごいなぁ〜。生放送ですよね。笑った。西城秀樹、ドラムの決めポーズが華やか! 「8時だョ! 全員集合加トちゃんヒデキのドラム合戦コント@retoro_mode pic.twitter.com/MWNw8XcbTe — 青空 (@Lrigkseulb) November 12, 2022

とうの指

「僕の十(とう)の指の中で、一番大変な人生を送ってるのがこの左手の人差し指」とマスター。先週も研いだばかりの包丁でチョンと触ってしまったらしい。 その次に犠牲になってるのは、この左手の親指。「僕は右利きだからいつも左手が犠牲になるんだ。可哀想…

マスター語録

メニューを迷ってるお客さんから 「このサラダプレートは美味しいですか?」と聞かれたマスター。 「そんなこと私に聞かないでください。あなたが注文して、そして食べてみて、決めることです。」 ごもっとも。。。

神戸新聞

神戸新聞の木曜日はジャズの特集をしています。そのうちマスターも登場するかも?ですよー。

アレクサがんばれ

実家にアレクサを置いた。木馬、家、そして実家とアレクサ3台置き。きょうは実家のアレクサに「朝のお薬は飲みましたか?」「晩のお薬は飲みましたか?」と毎日時間を決めて言ってもらう設定にした。これだけでもだいぶ役に立ってくれるはず!嫌がるかなと思…

見た目はコワイが優しい2人

夕方まで木馬にいて、いま新幹線の中なんですが、めちゃくちゃ外国人観光客多い!!すごく大きなスーツケースが踊り場に山積みされてます。円安もあるでしょうけど、インバウンドに頼っていいのか、日本!観光客に頼ってる感じがとてもあさましく感じてしま…

榎忠さん

造形作家の榎忠さん。マスターは北原白秋のポーズを真似てるんだ、と、ひじをついてます。 7年前の写真はこちら!

音符

9日から12日まで東京の実家にいて、神戸の自宅に帰ってきたら、マスターがメジロのために干し柿をつるしてました。音符のようで可愛いです。さて、メジロさん来てくれるかな。

トカイナカ

ただいま東京。来るたびに東京が進化していて(という言い訳のもと)まったく方向がわからない。大阪の規模でもわからない。京都は経験上わかる。神戸は簡単すぎるのだろう。やっぱり神戸はトカイナカ。

思いがけず淡路島

きょうは垂水に用事で車のナビで行ってたら、途中で「?」とも思ったんだけど、最近の舞子付近のジャンクションよくわからないのでナビのいうことよく聞いて行ってたら、淡路島まで行ってしまってました!思いがけず休息。本当は垂水で用事すませて紅葉見に…

月刊神戸っ子

今月の月刊神戸っ子は木馬での松本隆さんインタビューです!いい写真!

三宮駅

兵庫県立芸術文化センターでわくわくオーケストラ教室でした。三宮駅に帰ってきて聞いたことある声が、聞いたことある音楽が、と思って上を見上げるとトアロードの映像がドカンと流れてました。マスターのドアップ!これはデカい!

アン・リー監督

ひゃ、気がついたらこんなにブログ書いてなかった!いろいろありました。ある日、2人の中国人留学生が木馬の壁にあるアンリー監督のサインを見に来ました。彼の自伝本に木馬で撮った写真が掲載されていて、彼のファンは中国からここに来てこの壁の写真を撮…