加賀野菜

kazumi-amitie2005-10-04

金沢の近江町市場で買った加賀野菜と、小松のお家でいただいた自家製野菜でお家は加賀産ものでいっぱい!なんか贅沢な気分〜。市場は作り方教えてもらえるからいいな。


<金沢の市場で買ったもの>
■天然ものの昆布・・・出し用(平ら)と煮〆用(丸まってる)
■身火(みがき)にしん・・・お米のとぎ汁に一晩つけて甘辛く煮るらしい。
■まこも・・・全体像はわからないけど茎の部分だけ売られてあった。炒め物、あとお肉に巻いて揚げるとおいしいらしい。
■手芋(ていも)・・・金沢では「だらいも」とも言う。関西で言う「大和芋」だと思う。とろろや皮をむかずきれいに洗って皮付きのまま煮物もおいしいらしいよ。
■ヘタムラサキ・・・小ぶりの丸い茄子。つやつや。
■五郎島金時芋・・・市場のおばちゃん絶賛の甘〜いさつまいも。かなり小ぶり。
■金時草(きんじそう)・・・葉の表が緑、裏は紫!すごくきれいなお野菜!今朝茹でて食べたけど、少々ねばねばしてモロヘイヤみたい。増血効果があるらしい。ゆで汁は真紫になりました。


<小松のおうちでいただいたお野菜>
大きな冬瓜(関西では長細いけど、かぼちゃを巨大にしたかんじ)、かぼちゃ、さつまいも、ずいき、里芋(これは家にいくつか植えて増やそう〜)、ぴかぴかのお茄子、唐辛子、あけび・・・
お二人がお庭で作ったお野菜。白山で汲んできたお水もいただきました。こんなおみやげ最高にうれしい〜〜!

photo:左上が金沢で買った金時草、あとは小松のおうちでいただいたお野菜!