節分

熊内八幡神社に行くと、神社内の幼稚園児たちが自分たちで作った鬼の仮面をかぶり豆まき合戦。一面にばらまかれたものをよく見ると「お豆」じゃなくて「どんぐり」!秋、布引の滝に散歩に行くと熊内の園児も来ていることが多くて「いつもどんぐり拾ってるな〜」と思ってみてたので妙に納得。幼稚園ってすごい年間計画。


2週間で使い捨てのソフトコンタクトにしようとメガネ屋さんへ。
「一日のコンタクト装着時間は?」と聞かれ「12時間」と嘘を言ってしまった。本当は16時間以上はしてるかな。毎日長時間の場合はハードの方がいいらしい。あといろんな理由を言われて、またもやハードコンタクトレンズに逆戻り。目の中に手を入れてとる恐ろしげなソフトにしようと一大決心したのに・・・
普段かけないメガネで三宮のメガネ屋さんまで歩いていくと、いろんなものが歪んで見えてこわかった。視力検査するとますます目が悪くなっているらしい。メガネも作り直し。
朝起きて夜寝るまでレンズ装着してるのを20年も続けているので、目には絶対良くないことをしてるだろうなーと反省。普段メガネをかけよう!といつまで続くかわからないゆるーい決意をした日。