水晶

kazumi-amitie2007-02-02

4月7日にする京都・円山公園野外音楽堂で打ち合わせ。四条河原町から円山公園に行くまでに『石』という店がある。道を歩いてると水晶の指輪が見えてとてもきれいだったので試してみたらジャスト。即座に買ってしまった。すべて水晶で作られていて彫りもありとても美しい。八坂神社のローソン前の横断歩道でも眺めながら「きれい〜〜」とにやにやして八坂さんに入り、お賽銭してパンパンと手を叩いたらぶっ飛んだ。えっ?一瞬のことで周りを見渡すと割れた水晶の指輪が・・・
え、えええ〜〜〜っ?買ってからおよそ5分間。とほほほほ・・・
円山野音は3,000人収容。鳥が鳴き、近くのお寺の鐘がなり、すごくイイ。その後作戦会議で高台寺近辺の懐石『阿吽坊』へ京大の海の生物の行動の研究をしている荒井先生、そして敬子ちゃんと合流。水晶の割れた指輪を見せてめぐみさんに「いったい何お祈りしたん?」と笑われる。
その後吉田神社の節分大祭へ。御所からちょうど鬼門の位置にあるそうで京都で一番盛大に行われるそう。お菓子の神さまの菓祖神社、料理の神さまの山蔭神社などがあり旧正月としての年越蕎麦は河道屋が入っている。そして全国の神々を祀る大元宮というところがあり周囲には全国三千百三十二座あるそうだ。やはり京都は都だ、都。割れた水晶をポケットに入れて吉田神社を参拝した。