庭仕事

母から「和美さん元気ですか、私も庭仕事で忙しい春を迎えています」という出だしのメールが来た。うちの家は妹と私以外ほとんど連絡を取り合わないので、連絡があると何かあったかと思ってドッキリする。あんな忙しいのに(きっと私の100倍は動いてる)よくもまぁ庭仕事で忙しいとは、こりゃ負けてられん!と思ってきょうは寒くてでさぼり気味だった木馬の植木の手入れ後、ホームセンターのコーナンに行く。
私の家の玄関先にはネギの大鉢がある。毎日ネギを摘んで家の中に入り晩ご飯を作るので最短距離なのだ。でもネギでお迎えとはあまりに可愛くない。この実質主義を改善しようとお花のコーナーに行くが結局じゃがいもの種いも、さやえんどうの苗、ルッコラの種など買い、お花は買わなかった。まあ、家のお向かいが可愛くお花植えてるからいいとしよう。こちらは食べられるものが基本。
買ったネギも白い根っこ部分を残し、水に差しておくとまた芽が出てきてそれを食べる。友人がうちに来た時、玄関の花瓶にネギを生けていたので大笑いされた。
ちょっとは可愛く生活しよう。