百貨店

kazumi-amitie2007-03-22

『大丸饅頭』をはじめていただく。昔大丸で売られていた復刻版だそうだ。ひとつ42円。小さくて焼き印がロゴそのままでとてもかわいい。ところでこのロゴの筆のギザギザは3本、5本、7本で七五三らしい。知らなかった。
大丸は今年創業290年。すごいなぁ〜。新撰組の衣装を作ったのは大文字屋呉服店という大丸の前身だそうだ。それと誠の文字を染めていた旗は高島屋で作ったものらしい。
以前テレビでハイヒールのももこさんが「百貨店は関西弁」と言ってたのだけど本当かなぁ?「東京は百貨店って言わなくってデパートって言う」と言っていた。でも小田急百貨店とか言うんじゃないの?