敷引き

トリオ・ロータリーのリハーサル。久しぶりなのでうれしい。きょうはなんだか津田さんと岡本さんでたいそう盛り上がってる曲がありちょっと世代の差を感じたが、聞いてみると美しい曲。岡本さんは涙出てくると言っていた。さて40~50代にキュンとくる曲とはなんでしょう。小野リサも歌っているとか・・・。
終わって木馬に帰ると4度目の離婚をした建築デザイナーが引越が終わり久しぶりにやって来た。芦屋の分譲貸マンションを敷金返してもらわないというかわりに改装しまくったらしい。細かい改装メモと写真を見せてもらう。なんとそこは1回目の結婚のときのマンションで空き部屋があったらしく再入居。
ところで敷金の敷引き制度は法律でなくなったらしい!!ちょっとのこと(床のシミや、わずかの傷)でクレームついて何回あきらめて敷金を返してもらわなかったかわからない。きっと訴えればぜったい敷金返ってきただろうに、そんなこと面倒くさくてできなかった。引越しまくりだったのでしばらくは動くのは嫌だけど、これはちゃんと調べておく必要有り。