女正月

kazumi-amitie2008-01-15

朝9時に奥能登出発。きょうは快晴だ。ずいぶん長距離を何回も運転してくれたTさんがまた金沢まで送ってくれる。彼はヨルダンに2年住んでいたらしく、お話もとてもおもしろい。(アラビア語は「立っているラクダ」と「座っているラクダ」と単語が違ったりするらしい。)
能登有料道路の横に車が通ることができる砂浜があり、Tさんに砂浜を走ってもらう。真横は海!あり得ないくらい気持ちいいコースだ。これは最高のデートコース〜!!とかなんとかはしゃぎながら金沢駅まで3時間かけて送ってもらい、サンダーバードで神戸へ戻る。今晩は新春サロン「木馬で小正月」。民俗学の大森先生のお話と土居ちゃんと私という変な編成。桜組のお母さんたちがおいしい小豆粥とおぜんざいを振る舞ってくれた。小豆はご自分の畑で取れたもの、お餅も年末についたもの。
本当はきょうの小正月は「女正月」というらしい。1日の正月は女の人は忙しいので15日の小正月は男性がお粥を作って女性を休ませないといけないらしいよ。聞いた?聞いた?えっへん!