モヘアのセーター

きょうから神戸新聞文化センターで『深川和美の童謡サロン』のカルチャー版が始まった。初回のきょうは野口雨情特集、2回目北原白秋、3回目西條八十の3回シリーズ。ほとんどの方が戦前生まれだった。戦争でお父さんが亡くなった方、生存が知りたくて高価なラジオが家にあった方、疎開ばかりで小学校を点々とした方、童謡なんて忘れたわ〜と笑いとばす方、「赤い靴」を歌って泣いちゃった方・・・本当にこちらが教えられるばかりだ。そして梅田のJTBへ。きょうのテーマは大大大好きなメリー・ポピンズ〜〜!いぇ〜い!
終わって木馬へ。まぁ、毎度のことなのですが、鍵を店に忘れて帰り、マスターは閉店後あと1台チーズケーキを焼きたかったみたいなのに雨の中バイクで帰ってきてもらう。す、す、すみません・・・。忘れて一人でタクシーで往復するなら迷惑かけないんだけど・・・、あちゃちゃまたやってしまった、熱いお茶でも入れてフォローしようと思ったら左目のコンタクトが飛んでいった。掘ごたつなので見つかるわきゃない。
最近発見したこと。モヘアのセーターを着るとコンタクトがむずむずする。なんか小さい毛が飛んでるかもしれない。