佐川美術館

kazumi-amitie2008-09-20

佐川美術館トワイライトコンサートで童謡サロン。毎年出演させてもらってるのだけど童謡サロンとしては初登場。台風一過で一気に気温が上昇し、真夏のような日照りの中リハーサル。プログラムは馴染みの曲ではなくて7月に多久アレンジのもと出来上がった新たな佐賀県のわらべうた“稲すりこすり”、“一匁の一助さん”など新曲揃いなうえに、きょうはヴァイオリンの三井大生氏初登場。汗だくで最終確認。暑かったな〜〜〜。見学で来てくれてた聖ミカエルで同クラスの歌い手かわいまきちゃんの帽子をかりてどうにか直射日光をしのぐ。
本番に入るとちょっと涼しくなり助かった。でもここの水辺で比叡山、比良山を見ながら歌うのは気持ちいい〜。一番星も出てきて、日が沈んだあたりの“かごめかごめ”からは水の中で歌う。水に男性コーラスが反射するかのように、ちょっと不思議な音に包まれました。私は水の中で歌うのが一番好きです。だからこの場所は最高!