料理人

ディズニーランドのある舞浜で、日曜日の午後のうたたね。料理研究家の櫻子さん邸でアットホームな空気感の中ゆったりとしたコンサートになりました。みなさま、ありがとうございます。
櫻子さんがおいしいお料理をたくさん作ってくれてどれも最高。味噌漬け豆腐サラダ(これすぐに真似したい!おいしくて写真取り損ねた)、はと麦とひじきのサラダに焼いた油揚げをまぶしたもの、すじ肉の和風シチューに長粒米、里芋の湯葉巻き、などなどなどなど・・・。
麻布十番にある人気のフランス料理のオーナーシェフもお客さんとして来られていたが、彼は板前の息子さんで子どもの頃から厨房の中に一畳分の畳が引かれて厨房が遊び場だったらしい。小さい頃から包丁の先だけ出してあとはテープで巻かれて皮をむくのが遊びだったいわゆる英才教育である。和食の板前だったお父さんは息子が西洋料理にいくのを反対したが、信念を曲げない息子に勉強に行く前に渡したものが西洋包丁。実はお父さんも洋食を志したかった時期があったそうで、親や師匠に反対され和食に戻ったが、その時に買った月給よりも高い包丁をずっとしまっていて、西洋料理を勉強するために家を出る息子に託した。血は血。