シャキーン

kazumi-amitie2009-02-13

午前中、明石養護学校講堂4校合同で童謡サロン。ステージ後ろには大きな絵!童謡サロンのメンバーのイラスト入りポスターもある!朝早くから大声でいっぱい手拍子して参加してくれました。


その後すぐに大阪の録音スタジオへ。きょうはサキタハヂメ氏が音楽を担当しているNHK『シャキーン』第2弾の録音。前回と同じくオープニングテーマは世界で初めてシューベルト全曲演奏会を足掛け7年で行ったテノール歌手・畑儀文さんと、私。
「ドイツへシューベルト歌曲のコンサートをしに行くといっても反応ないけど、シャキーンのオープニング歌ってると言ったらすご〜い!!と感激されるねん。シャキーンのおっちゃんや〜って」と畑さん。それは分かります。私もいくらいろんなことやったとて、関西では『あさひ美容外科』のCMの声っていう方が断然強いから。
現在流れているオープニングテーマはスケジュールが合わず別録。毎朝テレビでは「シャキーン!」と一緒に歌ってるのに、畑さんとは本日初対面。まず別録したけどやっぱり一緒に歌おう!と歌ったら相乗効果でこちらの方が抜群に良い。根っからの歌い手さんなので一緒に歌うととっても楽しい!作詞作曲のサキタくんとともに歌いながら記念撮影。春ぐらいから朝とは違う時間に流れるかな?


[現在放映中]NHK教育テレビ『シャキーン』月〜金 朝7時から