往復

kazumi-amitie2009-02-18

山陽電車に乗ったらまたうつらうつら〜。でもきょうは乗り過ごさなかった。えらいっ!こんなに寒いのにガラス窓があると太陽の光であたたかいし海が見えて景色もいいので気持ちいい。さて、脳梗塞で失語になった身内が必死で話してくれるのだが、わかったそぶりをするのがいいのか、わからないと言うのがいいのか・・・。


神戸に帰ると木馬の入り口は赤と黄色のMOKUBA'S Tavern/アミチエの旗がなくなり、西田さんの帚に乗った魔女の作品の絵が描かれた黒い旗になっていた。マスターがここ1週間毎朝早くから絵の具で制作していたものだ。カウンターにも西田さんの写真を飾っている。お客さんに西田さんが亡くなったと報告するのが嫌なようだ。これで気づいてもらう方がいいんだと言う。
魔女は入り口に向いてる絵と出て行く絵と「往復」になっていた。「西田さんがちゃんと迷わずに来れて、迷わずに帰れるようにね」とマスター。