ことば使い師

kazumi-amitie2009-06-25

朝一番、京都の病院へ。皮膚がかぶれてるので皮膚科に行くことに。私って意外と肌弱いなぁ〜。金属アレルギーあるし、化学繊維の服にも弱い。昨年の腕の日焼け跡も消えないのが年齢的に今までのようにはいかないのだという反省を促して今年は日焼け止めクリームを買ってみたが・・・、まぁ、日焼けとこれは別ですね。


診察後入院中のS子さんのところへちょっと様子見。村上春樹読書中。またいろんな話で盛り上がり(病院って大笑いできないからとってもおかしい場所)、でもすぐさまビオラ・ダ・ガンバ奏者坂本利文さん、リコーダー奏者洋子さんとのリハーサルがあるので奈良へ。坂本家は猿沢の池のすぐそばで絶好の好立地!本当に素敵なセンス抜群の町家。7月26日に奈良でコンサートがあるのだけど、このわたくしめがルネッサンス・サイドドラムや、タールを叩きながらCantigaやtrad歌ったりしてるのです(難し・・・)。でもやっぱりこのあたりの曲大好き。
お家で採れて漬けた杏や、ルバーブのジャムなどいただき、今度は大阪で開催中の629へ。神戸→京都→奈良→大阪→神戸で夜9時から打ち合わせまで関西4都市周遊日。


アートコートギャラリーへ着くと・・・、ドヒャー、こりゃ、すごいっ!いつも度肝抜かれる629だけど今年もすごい!今年は村上美香ちゃんのコトバで『産卵をめぐる おんなたちの コトバの短編映写展』。この間作ってもらった歌詞にリンクしてあるシリーズがあり、それはそれはとてもとても素晴らしいのです。歌の前に読みたいと痛切に思った。いやはやことば使いの人は大尊敬。私にまったくない部分だもんなぁ。
映写もすごいよ。強烈オススメなのでぜひ行ってください。28(日)までです。早く〜!!

Project 629 #9 Ovulation『産卵をめぐる おんなたちの コトバの短編映写展』
http://www.188.jp/629/09/