到着

kazumi-amitie2010-04-16

寒いっ!
鶴の湯で出会ったおばさんに「大抵は西から東へ天気は移動するけど、今回の寒波は東から西なのであなたが帰るころは関西が寒いよ」と言われた。もっと詳しく言われたので何でこんなに天気について詳しいんだろうかと思い聞いたら、静岡の茶とみかんの農家だそうだ。今年は寒波で霜が降りて静岡のお茶の65%がやられたそう。新しい県知事が助成など頑張ってくれてるらしい。でもさすが農家の方!ホント言う通りになりました。

さて日曜日からコチコチの庭に手を入れるため、土や牛糞、骨粉、再生するための土、油かす、肥料などなど近くのホームセンターで思いっきり仕入れたけど重すぎて配送。東北で買った植木、ハーブ苗もたった今到着。アンジェラ、アイスバーグ、ピエール・ド・ロンサールの3種類のつるバラも本日到着。まったく知識なかったけどバラの本読みまくってこの3種類にしました。このお家はバラ園にするぞ〜。そして、もう一度注文したカーテンも到着!これはこわくてまだ開けてない・・・。