満天

昨夜は高原だけあって満天の星空。K君の送ってくれた写真見せたいけど許可とってないのでまた今度。すごい星空の下のコテージで宿泊しました。素敵だったよ〜(一棟に1人でこわかったけど)。流れ星もいっぱい(だったらしい、私は毎回見逃した)。
そして朝から小澤先生の『昔話の語法』の講義。知らないことだらけ。「ここはこうなのでクレッシェンド」とか「繰り返し」とか「第九の4楽章の〜」とか音楽の授業のよう。こうやって聞くと「ヘンゼルとグレーテル」とかもう一度読み直したくなる。
グリム童話の専門家の小澤先生は毎年受講生を連れていかれるドイツツアーでいつもみんなで合唱練習して教会へ突撃訪問して歌うんだって。楽しそう〜。でも、この昔ばなし大学、カルチャーセンター的ではありません。マジな授業です。80分×3回×2日間、3年がかり。うたたねのライブは語りをたくさん入れてるし、わらべうたとも共通することたくさんあるので、以降も受講することになりました。ひゃー、ここまで語りの語法を聞くと、改善せねばならぬ箇所多し。