草野心平

kazumi-amitie2010-08-01

暑いですね〜。いいことがあった時や、イヤなことがあった時や、打ち上がった時、「まずビール!」と言うのが、鉄板焼きと焼肉の時以外ビールを飲めない私にとって憧れなのですが、きょうは暑い中木馬に帰ってきて「まずビール!」と言いました。初ソロ・ビール、万歳!
さて、夏やし、蛙の詩人・草野心平を読んでみたところ、大ヒット!14人以上の人物が同時に唱ふべき詩「第八月満月の夜の満潮時の歓喜の歌」だとか、蛙語の詩、それを日本語訳にしたものだとか(ハナモゲラより先やん)、「●」だけ書いた「冬眠」という詩とか。いっちゃってるな〜、キョーレツ・・・。「誕生祭」はなんでか坂田明さんの声で聞こえてきます。小さいところを見て、このズバーンと広い題材、めちゃ私好みです。ツボ!これ、本人の朗読入りDVDだよん。