接写

kazumi-amitie2012-01-07

七草。理由なく接写。1cmの接写ができるというRICOHのデジカメCX5を大晦日に購入したのであーる。12/29の木馬ライブでギターの竹中さんがこのCX4を使っておられて使わせてもらったらめちゃくちゃ良かったので、5年ぶりにデジカメを購入。それが1万円台なのね。ホント申し訳ないくらい楽しいカメラです。
さて、この七草は6日の真夜中に歌を歌いながら刻むというのはご存知でしょうか?私の周りの人でしてる人はいなかったけど、ほとんどの文献に載ってます。


 七草なずな
 菜っ切り包丁まな板
 唐土の鳥が
 日本の国へ 
 渡らぬ先に
 合わせてバッタバタ〜


もちろん口承歌なので、歌詞の内容やメロディは地域によって少々違います。でも真夜中に刻むって・・・少々恐ろしい行事のような気もするが、邪気払い、無病息災、長寿富貴の大切な呪術。今年はじめて真夜中に歌いながら刻んでみました。