緑被率


トアロードまちづくり協議会総会の司会。なにしろ20年くらい前に「取締役」を「とまりしまりやく」と言ってしまった前科がありますのでね。こわいこわい。総会だったので行政関係の方がどっさり並んでて「神戸市」と呼び捨てにしていいのか、個人名も部署もわからないから「神戸市さん」と言った方が楽だったり、でも私って神戸市民やし神戸市さんもおかしいよなぁと思ったり。もしこの場にマスター居たとして、私が「神戸市さん」なんか言ったら絶対怒るやろうなと想像して進行しました。
第2部は神戸市の緑化活動の講演。神戸市って緑被率すごい高い。政令指定都市ではトップ。っていうか要するにみんな山に住んでるってことですね。市内の街路樹の比率やどこに何が植えられているかも面白かった。ちなみにトアロードは菩提樹です。一度木馬前の菩提樹バッサリ切られて、私、市の建設局かどこかに抗議の電話かけたらしい。(あまり大きくしたらダメとか看板や街灯が隠れるなどいろいろと理由はあったのでしょう。大変申し訳ありませんでした)。でもね、大きな木が一本あったら30人分の酸素を供給できるんだって。
最後は都市計画としてのガーデニングの話、木馬もそんなこと関係なしにゼラニウム素敵なんですよ。