独白

ロンドンオリンピック開会式。徹底的にお金がかかって美しく感動的。北京に続きこんなセレモニーが当たり前になってきたら、貧乏国ではオリンピック開催できませんね。治安にはお金かけないといけないだろうからそれでいいのか。でも少々違和感もあるような・・・。国家の威力の見せつけ合戦になってるような。
これってひねくれてるんでしょうか。オリンピックを通じて世界平和を実現しようと再度始まったわけでしょう。世界では4秒に1人餓死していってるというのに、「平和を願う」オリンピックがこれでいいのか。『銀河鉄道の夜』の中で井戸に落ちたサソリも言ってた。「どうして僕の身体をイタチにくれてやらなかったのだろう。そうすれば彼もあと何日か生き延びただろうに」って。あ、ごめんなさい、別問題。でも開会式の演出に感動しながら、そのフレーズばかりが頭の中をよぎってました。
はい、ちっぽけなごびらっふの独白でございました。ばらあら、ばらあ。