感性のみ


朝、ホームベーカリーで人差し指火傷して水ぶくれ。中央市民病院の待ち時間にベランダでちぎったアロエを指に擦り込んでたんだけど、よく考えたらなんかアンバランスな光景。民間療法バンザーイ!ってなわけで、きのうの胃カメラの検査結果は異常ありませんでした。胃潰瘍でもなく十二指腸も腸も大丈夫ってことで、これで思い切り食べられます。ほっ。
晩は兵庫県震災復興研究センターにて会議。この間、日本中に衝撃が走ったNHK特集、復興予算19兆円の行方を検証したこのセンターの代表・塩崎先生とか、岩波新書から「大災害と法」を出版された弁護士の津久井先生とか、かなり重要に災害復興に関わっておられる面々の中で、直感・感性・感情のみで動いている私がその席に座ってるのもいつも思うけど、とても奇妙な光景なのであります。頭脳明晰な「デキる女」になってみたい。(言われる前に言っとこ。無理です。)