社会人とは

兵庫県立芸術文化センターでわくわくオーケストラ教室。きょうは淡路島の中学校だったので、小学生時代に童謡サロン聞いてくれてる中学生たちいっぱいいたんじゃないかな。


ところで、大学や大学院の社会人特別選抜とか募集要項見たら、「社会人」の定義とはなんぞやと思いました。
「平成25年3月31日までに常勤, 非常勤を問わず5年以上の社会人としての経験(企業・官公庁・教育関係機関等での就業や家事従事等の経験を含む)」を有する者又は有する見込みの者」って書いてある。
もしかして・・・音楽家は社会人じゃない?
主婦は社会人?
オーケストラ在籍者は社会人?
事務所に所属してるミュージシャンは?
法人化してるミュージシャンは?
フリーは社会人とは認められそうにないな。
なんか社会には必要のない分類に入れられてる気がして被害妄想はなはだしく思ったのでございました。ってどこも受験するわけではありませんが。