まだ木馬にて


お昼に素敵な花屋さん見つけました。雑で丁寧な感じがとてもフィットする。綺麗すぎるお花屋さんが多いということは、枯れてきたら捨ててるんちゃうか疑惑があるんだけど、ここは切り込んで復活させようとしてるのが見えるし、季節越え中の見た目は枯れてるけど、根っこは生きてるってのも見えるところにある。なんか家の庭みたいでとてもイイ!


さて、まだ木馬にいるのですが、きょうはマスターよりちょっとだけ年下のフランス人男性と、いつも見とれてしまう私よりちょっとだけ年下の日本人女性パートナーがParisから一時帰国で木馬に来てくれました。十数年前、彼が大阪で仕事していた時、日本語全然しゃべれないけどわざわざ神戸まで来てカウンターに座ってマスターと通じ合ってた。マスターって不思議にフランス人男性から好かれるんですよ。本当に。
「あなたね、そろそろ日本語しゃべれるようにしなさい」とマスター。「ああ、日本に帰ってきた気がした」とお二人。