初?


メジロが来なくなって、朝の時間が一気にさみしくなりました。女子高生がケーキ食べるみたいなミカンへの執着。じゃまされても大きな鳥がいようともまんまるな目をしてウキウキでミカンをつつく姿は本当におかしかったけど、山で巣作りしてるかと思えばそれはうれしい。
スズメは例年通り、ゼラニウムの入ったヤシ繊維のハンキングバスケットを引き抜き始めました。これまた巣作り準備かな。
そしてきょうは初お目見えの鳥さんがだと思うんですけど、写真ぼけてますけど、これは誰ですか?(福居さん〜)スズメの一回り大きい、シロハラよりは二回りくらい小さい鳥さん。スズメたちはしばらくの間警戒してたけど、最終的には同じテーブルの上でお米つついてました。
本日は大阪・住吉にてお煎茶のお稽古。ウグイスの掛け軸でした。寒いけど春ですね。