不可解な出来事

元旦は不可解な事件がありました。
年末年始の我が家は、冷蔵庫は店のストックもたくさんあるので、
ベランダも冷蔵庫代わりに使ってます。

f:id:kazumi-amitie:20150102235549p:plain
大きな袋の中に、「おせち」を風呂敷と紙袋で二重に包み
その上に「肉のフライ」と「赤飯」のフードパック、
その2つをまとめてサランラップでグルグルに包み(←ここ重要)
その上にオレンジを重しで置いてベランダの隅に置いてたのです。

お正月の朝、袋ごと室内に入れてを見たら、
赤飯の下の肉のフライの入ったフードパックの中身だけが「半分」ない!
しかもパックもサランラップもきっちりされている!

マスターはもちろん私が犯人だと思ってましたが、私が違うと応えると
隣人のネコのミーか、と言うことになりましたが、
ネコが器用にサランラップ巻き直してるのは想像つかない。
袋も倒れてもいない、散らかってもいない、オレンジも落ちてない。
見た目はまったく大晦日の晩のまま!

鳥が器用にプラスチックのフードパックを1カ所だけつついたような、
他の被害は何もない。目的は「肉のフライ」たったひとつだけ。

ナゾのまま真夜中になると、犯人が現れました。(私は寝ててみてない)
イタチかハクビシンかアライグマかわからなかったそうですが(たぶんイタチ)、
今度は厳重にこの袋を大きなファスナー付き保冷バックに入れてたら
それを器用に開けようとしてたところをマスターと目が合ったらしい。

おちおちベランダを冷蔵庫代わりに使えませんね。反省。

今朝はヒヨドリ。
今年のヒヨドリはスズメは追っ払うわ、メジロも追っ払うわ、とってもイジワル。
空中で飛んだまま器用に干柿食べてましたが、だんだん知能犯になってきました。
近くに置いてるオリーブの木の枝は細いから、自分の体重でしなって丁度いい高さになることを今朝発見したよう。枝をしならせて、めっちゃウキウキなヒヨドリです。
でもメジロをいじめないで〜。

f:id:kazumi-amitie:20150102101713j:plain