丹波に来ています

お正月休みいただいてまして、丹波に来ています。
急なアポなし訪問にもかかわらず、お世話になってる方々にことごとく会えました。
籠神社、眞名井神社にもご挨拶。
ここは狛犬ではなく狛龍。金の玉、銀の玉を持っています。

f:id:kazumi-amitie:20140108145029j:plain

f:id:kazumi-amitie:20140108145020j:plain

そしてお米を届けてくれる半農半建築デザイナーの家も訪問。

f:id:kazumi-amitie:20140108151037j:plain

今年は宮当番で、年末には注連縄をつくり、年間のお宮の行事を手伝ってるそうです。

f:id:kazumi-amitie:20140108151511j:plain

栗の木は、かなり火の粉がはぜるらしい。
このおうちの風呂は薪で沸かしてるんですよ。
さすが丹後ちりめんの産地で、吹き抜けの2階は昔は養蚕所だったそうです。

マスターは天橋立はじめてなので、伊根町にも行きました。まさに日本のヴェネチア!

f:id:kazumi-amitie:20140108154201j:plain
というわけでずんずんそこから西へ車で1時間以上走ったところの温泉地に来ています。
すっかり忘れてましたが、いまはカニのシーズンでした。食事はカニ三昧。
お魚も美味しいし、素材が良過ぎて、料理はなんら手が加えられてない!
料理人いらないやん!
料理が育った場所というのは、素材の少ないところなんじゃないでしょうか。
というわけで、美人になれる湯らしいよ。やった〜!