宝塚の畑

畑のある場所は宝塚と言ってしまいますが、西谷という方がいいようです。
久しぶりに西谷に行きました。

カリフラワーは遮光しなかったので色白美人にはなりませんでしたが、放任でたくましく育ってます。硬いかもね。

f:id:kazumi-amitie:20150205084243j:plain

放任し過ぎでしょう(笑)。

f:id:kazumi-amitie:20150205084721j:plain

ブロッコリーは大きくなってない。やっぱり寒いですかね。
何か対策しないといけませんでしたかね。

f:id:kazumi-amitie:20150205084528j:plain

中央は収穫しましたが、周囲にも大きくなりそうなのがいくつもスタンバイ。

f:id:kazumi-amitie:20150205090740j:plain

キャベツは寒くなって虫がいなくなったのか、復活してます!
どれだけ放任主義なのか。

f:id:kazumi-amitie:20150205084549j:plain

3つ収穫。これも硬そうね。

f:id:kazumi-amitie:20150205090251j:plain

これは植えてないけど出てきました。なんでしょう。水仙かなぁ?
水仙の根は毒があるけど、扁桃腺が腫れてるときは擦りおろして湿布にするといいと
母が言ってました。

f:id:kazumi-amitie:20150205091222j:plain

葉っぱまで赤い赤南天。前の持主さんが風水考えて植えられたのか
対角にも大きな南天が植えられてます。
神戸のマンションも前の住人さんが植えたのか裏鬼門に南天があります。

f:id:kazumi-amitie:20150205084354j:plain

貯水システム。

f:id:kazumi-amitie:20150205084815j:plain

雪、降ってなかった。ここに来るためにスタッドレスタイヤにしてるんですけどね。
出番がないです。

冬景色の里山です。さて午後には神戸に戻ります。

f:id:kazumi-amitie:20150205092108j:plain