花いちもんめ

浅見光彦シリーズのドラマ好きなんですが(沢村一樹さんバージョンが好き)、先週テレビをつけたら中村俊介さんバージョンがあって「花いちもんめ」がテーマでした。
浅見家の母が「花いちもんめの花は紅花よ!」というところから見たんです。
あわてて途中からですが録画しました。

 

山形県白鷹町公式サイトより
“3000輪で紅花一匁(はないちもんめ)“とは、わずか3.75g(一匁)を採取するために約300輪もの紅花が必要だという、いかに紅花が貴重品であるかを言い表しています。

 

【山形が舞台の浅見光彦のドラマで流れてたバージョン】
ふるさと求めて 花いちもんめ
もんめ もんめ 花いちもんめ

 

【私の出身地・神戸西地区バージョン】
勝ってうれしい 花いちもんめ
負けて悔しい 花いちもんめ
どの子が欲しい
あの子が欲しい
あの子じゃわからん 名を呼んでおくれ
相談しよう
そうしよう

*わからん、、、と言うのが関西発なような気がします

 

【千葉県大網で教えてもらったバージョン】
勝ってうれしい 花いちもんめ
負けてくやしい 花いちもんめ

隣のおばさんちょいと来ておくれ
鬼がいるから行かれない
お布団かぶってちょいと来ておくれ
お布団びりびり行かれない
お釜かぶってちょいと来ておくれ
お釜底抜け行かれない
あの子が欲しい この子が欲しい
あの子じゃわからん この子じゃわからん
相談しよう そうしよう

*あれ、関東も「わからん」ですね。関西発のわらべうたかも。

 

【大阪・堺市出身の女優・中道裕子さん】
たんす長持ち どの子が欲しい
あの子が欲しい
あの子じゃわからん
相談しましょ
そうしましょ

www.youtube.com

 

【大阪・夕陽ケ丘高校に教えに行ったときに女子に歌ってもらったバージョン】
勝ってうれしい花いちもんめ
負けてくやしい花いちもんめ
たんす長持ち どの子が欲しい
どの子じゃわからん
相談しましょ
そうしましょ
べ〜〜〜〜っ!!

 

www.youtube.com

「べ〜〜〜〜っ!」がミソ!これが遊び。これがオモシロイ。
マスターに聞いたら「あれは女の遊びだ!」と言われました。ちゃんちゃん。