ゆいまーる

沖縄のタクシーの運転手さんの話。
アメリカで心臓移植をする沖縄の女の子への募金目標3億2千万円、時間がかかったが3億5千万円集まったとか。沖縄で4人目か5人目らしく、「時間がかかった」と言うのでどれだけ時間がかかったのか質問するとたった3ヶ月!私は3年くらいかかったのかと思った。
「裕福じゃないけどね、ひとり100円募金するだけでもすごく集まるし、企業や豊かな人はもっと出してくれるよ」と。

これぞ沖縄のことばの【ゆいまーる(みんなで助け合う精神)】。
【いちゃりばちょーでー(出会えばみな兄弟)】も、与論島で教えてもらった【とーとぅがなし(出会いを尊ぶ、あなたを尊ぶ)】も自然災害の多い国で生きていく上で必要な言葉なんだなぁと思いながら、ただただ九州の地震のニュースを見てます。