いつも爽やか 愛想も上々

テレビや新聞でニュースを見るというより、ネットでニュースを見ることの方が多くなってきてるのですが、ネットニュースの下の方に出てくるコメントがえげつなくて、しまった!読んでしもた!気分悪!と思って後悔します。

そんな時はエリック・サティの「僕は砂粒にしかすぎないが、いつも爽やか愛想も上々」でいたいもんだなぁといつも思うんです。

でもエリック・サティ、実際はしょっちゅう決闘してますけどね。
評論家と雨傘で決闘して留置所に入れられたり、文章でえげつない攻撃したりもしてるし、権力や権威にはすぐに楯突くし、まぁ、「いつだって申し訳なく思い、愛想良くしている」って書いてますけど。

この本は私のバイブルです。この本なくなったら非常に困る。
ほとんど本を読まない私が付箋つけてますよ!

f:id:kazumi-amitie:20160423021036j:image

何度も何度も読む本ってこの本だけですね。