読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発酵もの

発酵

5年ほど前の自家製味噌を味醂と酒を入れて、味噌床にしました。
メイラード反応で真っ黒で大丈夫かな?と思ってるんですけど、ものすごく甘い香り!野草料理のおばあちゃんも味噌は3年もの以上のもの使えと言ってたし、大丈夫でしょう。家でしか食べないし。

きょうはもち麦入り、麹も2種類の甘酒も実験仕込み中。
りんご酵母も実験仕込み中。これはちょっと失敗してる可能性もあり。
ぬか床も復活。
ザワークラウトは最近毎回成功するようになった!
成功の秘訣はきっちり分量測って、塩を2%計算すること。
適当にすると失敗してたので、やはり計量は大事ですねぇ。

ところで亀田製菓が発見したという乳酸菌K-1(亀田のKでしょうね)がお茶碗一杯分で2億個入ってるという発芽玄米を購入しました。柿の種、ハッピーターンの あの亀田製菓ですよ!お米は美味しいはずですよ!

f:id:kazumi-amitie:20160619233831j:image

白米大好きなマスターも慣れてきたのか、白米じゃないと嫌だー!とは言わなくなりました。あきらめたのかな?でももちろん白米デーもちゃんとあります!反乱起こされそうやし。

 

というわけで、7/9は京都です

f:id:kazumi-amitie:20160619233302j:image