ミンミンゼミの生息地域

ミンミンゼミは、暑いところに生息しにくいらしい。関西より関東にいるとか!
神戸も垂水区では聞くけど芦屋近辺はほとんど聞かないとか!
セミといえばミンミンゼミと、当たり前のように聞こえてると思ってましたが、明日の朝のセミ確認、してみます。摩耶山の麓なので鳴いてるかもしれない。

この辺りでは6:10から鳴き始め、10:00頃一度ピタッとやんで、気がつけばまた鳴き出してます。鳴くスイッチはなんなんでしょう?

あーーーーー!!ただいま夜中の1:13ですが、セミが鳴き始めました!チチチチチチチヂヂヂヂヂヂヂチチチチチチチヂヂヂヂヂヂヂというセミです。暑さで時間が狂ってしまったかもしれません。ものすごい音量で鳴いてます!暑さスイッチかな。

 

<追記>
朝7:00です。ミンミンゼミ、鳴いてません!!!