ミソップ

久しぶりのミソップ。
糀は枚方の北村みそ本家、大豆は北海道産のトヨマサリ、そして赤穂の天塩。

ライオンキッチンに着いたとたんY子さんが、「和美さん!和美さん!大豆食べてみて、めちゃくちゃ美味しいから!!」と。
食べてみたら、もうそれはそれは甘くて美味しい〜〜〜
今回教えてもらって購入しましたが、この大豆は大ヒットでした。

覚えておこう「トヨマサリ」

大豆の旨さも左右しますね。
兵庫県上月町の「もち大豆みそ」なんてその典型。
兵庫県から門外不出で守ってると言ってました。

f:id:kazumi-amitie:20170205234039j:image

f:id:kazumi-amitie:20170205234057j:image

f:id:kazumi-amitie:20170205234134j:image

f:id:kazumi-amitie:20170205234224j:image

というわけで、ライオンキッチンで自分の分を作ってなかったので、木馬に帰ってから仕込みました。
この常滑焼の久松の甕、もう在庫処分でしか存在しないんですよ。

f:id:kazumi-amitie:20170205234311j:image

これは重ねて収容できるからとてもイイです。
買っておこうかなぁ〜〜〜

洋服買うより甕買う方がよっぽどワクワクします。いいのか?歌手なのに。