ステファン・グラッペリ

すごい写真が出てきました。

フランスのジャズ・バイオリニスト、ステファン・グラッペリです!
25年以上前です。バブル崩壊くらいでしょうか。
(私、化粧めっちゃ濃いですね)

f:id:kazumi-amitie:20180526011627j:plain

グラッペリは81才で初来日。
この写真の時は、何回目だったのかなぁ。
メンバーに肩を抱えられながらステージに出てきて、椅子に座ったとたんめちゃくちゃ優雅なバリバリの演奏でした。バイオリンは完全に身体の一部。

一緒に写ってるのは、中西俊博さんとシエスタ(バイオリン&アコーディオンのDUO)のおふたり。
中西さんに楽屋連れていってもらったと思います。
シエスタとはパリで暮らしてた時(時系列忘れたけど、たぶんこの前)、超ご近所で大変お世話になりました(鍵が開かへん〜助けて〜とか、洗濯機貸して〜、とか)

グラッペリは仙人で永遠に生き続けてくれると思ってましたが、89才で亡くなられました。人間だったのです。今でも超・大ファンです!