原木なめこ

朝一番に地元で大人気の野菜直売所に有里亜ちゃんとママ郁子さんに連れていってもらいました。9時開店前にもういっぱい地元の人が並んでます。オープンと同時にドドドドッと入ってみんないっせいに買い物する。

私もドドドドッと入ってなめこ、赤耳茸、金時草、赤水菜、加賀れんこんなどカゴに入れていってたら、ふと目についたのがこちら。

 
 
 
View this post on Instagram

原木抱えてサンダーバード #なめこ #桜の木

Kazumi Fukagawaさん(@kazoumi)がシェアした投稿 -

原木なめこ、1500円。
ひとつしかない。抱えてたら地元のおばちゃんたちにどこにあったか、ひとつしかなかったか、いろいろ聞かれて、どうやら今日はじめて登場したようで、羨ましがられてしまいましたが、買いました。
桜の木です。

きのうのステージの道具と、能登の塩や、有里亜ちゃんとこからいただいた大根や柿などはスーツケース入れて宅配へ。
この原木なめこと茸類抱えて、金沢もっきりやさんへ。
帰りは金沢で五郎島金時芋、大根とにしんの寿司、金目鯛の開きなど購入。
蟹が解禁されたので、香箱蟹とかめちゃくちゃ安くありましたが、もう持てない状態だったので、あきらめました。

能登へ行くとテンションが超〜上がります。