シーモアさん

あきません。ブログ書こうとiPhone持ってベッドに入ったとたん寝落ちします。
毎晩iPhone持って寝てるという、、、体に悪そう〜〜〜

きのうは神戸映画サークルの「シーモアさんと、大人のための人生入門」のミニ講座講師でした。

シーモアさんと、大人のための人生入門(字幕版)
行き詰まりを感じていた俳優イーサン・ホークは、当時84歳のピアノ教師、シーモア・バーンスタインと出会う。たちまち安心感に包まれ、シーモアと彼のピアノに魅了されたイーサンは、彼のドキュメンタリー映画を撮ろうと決める。
---------------------

という映画、全編名言ばかりでした。
気になった名言を書き写しましたが全部書くとひっかかりそうなので、ピックアップ。

「哲学者たちは音楽は神にも等しいと言った。神と同様、音楽も姿はない。目には見えない。触れられない。なのに心に染み入ってくる。音楽は神が直接、人々に与える究極の美ともいえる。」

「私が考えるに宗教と音楽の違う点は、神の存在は証明することが不可能だ。だが音楽には楽譜といった目に見える言語がある。」

「聖書の中に書いてある 救いの神は我々の中にいると。内なる源泉を利用する方法を知らない。宗教が腹立たしいのは、答えは我々の中にはないと思わせていること。答えは神にあると。だから皆、神に救いを求めようとするが、救いは我々の中にあると、私は固く信じている」

---------------------

マスターはあるところにひっかかってました。長くなるので、また今度。お題は「変ロ」。

やっぱりパソコンで書かないと真夜中は書けないなぁ〜。寝ます!