花は咲く

3.11。全国のNHKカルチャーで14:46に黙祷してから「花は咲く」を歌うというのがありました。私は守口教室担当。
最初からみなさん素晴らしい歌声。涙流しながら歌われている方もおられました。一人で歌うのとは違って、みんなで声を合わせるとそうなってしまうのはわかる。
みんなで歌える共通の歌があると、サバイバルのとき強いですよね。
この2004年の台風23号、舞鶴でのバスの屋上で一晩救助を待った方々もみんなで歌って励ましあっておられたそうですよ。寒いので「結んでひらいて」とか手を広げたり握ったりする歌も歌っていたと聞きました。

京都新聞|台風23号

共通の歌は強い。「花は咲く」はそういう歌になるのでしょうか。

f:id:kazumi-amitie:20190312113115j:image