時代遅れに自ら進んでなる!

NHKカルチャー神戸教室でした。


3時直前にM.S銀行へ所用で行ったとき、そういえば3ヶ月前くらいにスクエア送られてきたけど設定わからへんわー!と急に思い出して銀行受付で聞くと、初対面の銀行員が出てきて、「今日の夕方木馬に設定しに行きましょうか」と言ってくれて、本当に木馬まで設定しに来てくれました。まぁ、なんと、神戸村というか、、、こんなラフな、、、大都会じゃ無理でしょう〜〜〜

さて、スクエアとはなにかと申しますと、
クレジットカードが使えるようになるものです。

squareup.com

本日、来てくれたので、思い出してから2時間後くらいにいきなりクレジットカードが使えるようになってしまいました。

3000円以上から、とか、外国の方とか、制限つけるようですが、今までも何度も外国の方がカード使えると思って日本円足らなくて、それでもどこかでお金を下ろしてもらって支払ってもらってたのですが、そういうときのために(隠して)おいておきます。

 

そして、ところで、よくある経産省の5%還元。

f:id:kazumi-amitie:20191030012851j:plain

キャッシュレス・ポイント還元事業(キャッシュレス・消費者還元事業)


店側の負担は2.3(忘れた) %、お客さんは5%返金されるとかのキャンペーン、木馬にもメールが来てました。
何回説明受けても、なんか経産省に騙されてる感強いので、木馬は参加しないことにしました。

だって、来年6月にはキャンペーンなくなり、残るはクレジットカードのいつもの手数料(アップ↑)になるんですよ。そんなん一時期のためだけにキャッシュレス進めて、慣れた頃に5%還元なくなるなんて騙されてる感じで嫌やわ、と、ひねくれたマスターと私は同意見。

銀行の方は「本当にいいんですか?するならうちのスタッフこさせますよ」と言ってくれてましたが、二人揃って「いいです!いいです!うちはしません!!」と

さて、時代にどこまで遅れていきますか。

楽しみでもあります!