ゴージャス

kazumi-amitie2008-03-07

京都・南禅寺の大寧軒という素晴らしい日本庭園の邸宅の下見。4月にここにグランドピアノを入れこんで長島優子さんとコンサートがあるのだ。まぁ、それにしてもすごいお屋敷。苔で覆われた庭には琵琶湖の疎水がひかれた滝があり、池も、離れもある。桜の木もあるし、これは4月最高だろう。今は梅が咲きかけで可愛い。昔ここは呉服屋の別邸になっていた時期もありそのときは展示会もここで行われていたらしい。やっぱり京都は桁外れにすごいな・・・。
お屋敷を堪能したあと優子さんとみっちりリハーサルして優子さんの行きつけの小料理屋でお食事して神戸に帰る。ハードだったけどいい一日だったな〜と、いい気分で家の前に着いて気がついた。家の鍵がない!(またか)昼間学校からの帰りに木馬に置いた荷物に入れたままだ。近所には遅くまで空いてる店が一軒もない。タクシーで店に行くのも面倒くさい。4℃くらいの寒空のもと家の前の階段に座り込んで1時間近くマスターを待つ。冷え冷え。お昼間はゴージャス京都だったのに・・・。